新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

猫の日に猫展♪

今日は22日で、ニャンコの日です☆
ということで、この日をねらって、名古屋市博物館で開催中の「いつだって猫展」に行ってみました。

午前中は曇って涼しかったし、出かけにふと空を見上げたら、環水平アークなる虹のような光を目撃!! 東海から関東地区で観られたらしく、ネットニュースにもなってました。
いいもの、見たなあ///

地下鉄を乗り継いで、名古屋市博物館に到着。

平日だから空いてるかと思ったら、皆さん、猫の日をねらって来たのでしょうか(笑)、けっこう人がいた。今日は猫の日にちなんで、先着で特別缶バッチももらえるしネ。

展示は浮世絵を中心に、けっこう充実していて見応えありました。
しかも、グッズがまた面白くて、種類も豊富。猫ってグッズになりやすいからねえ〜。
ついつい衝動買いで6,000円近くも買ってしまった///
職場のラボのドアにちょうどいい猫暖簾なんぞがあって、やったー、これを明日から私のラボのドアに飾ろうっと。ちょうど先日からラボの模様替えを行っている最中で、この暖簾をかけたら猫喫茶みたいな感じになるかな?vv
気分は注文の多い料理店、不用意にノックしたら食べちゃうぞー、ってか?vv
わーいわーい、収穫だーvv

お昼過ぎには見終わって、博物館近くのコメダでランチ。
クリームコーヒーとミックスサンドイッチを注文したら、ものすごいボリュームだった!

これぞ名古屋。こんなボリュームで、これにミックスサンドイッチ(こちらもすごい量)がついて、たったの1,060円とは恐れ入る///

時間をかけてゆっくり食べ終え、地下鉄で栄方面へ出ました。
お目当ては、先月リニューアルオープンした丸善本店。ラシックの裏、二本目の路地に、ガラス張りの建物になってました。
職場に出入りしている本屋さんなので、親しみありますね。
すべての階のフロアを吟味して、立ち読みもいっぱいして(笑)、満足して帰途についたのでした。

マンションに帰り着いたのは、16時半過ぎ。
部屋の中は、夕方の日射しが入り込んで、明るい。お紅茶の用意をして、少し遅いアフタヌーンティーを楽しみながら、買ってきた猫展の図録を読みました。

今日はとっても充実した一日でした☆