新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

美術館めぐりと図書館めぐり

今日はフリータイムの日ですが、調査の一環で美術館と図書館をめぐりました。
ま、お天気も良いので、お散歩兼ねての楽しい一日でしたが。
秋なので先日新調した深いグリーンのトレンチコートを羽織り、めずらしくフレアースカートなんぞをはいて、ブーツを合わせるといういでたち。
でも、ちょっと汗ばんじゃった/// まだ暑いなあ。

名古屋市美術館で、ラファエル前派展をやっていたので行ってみました。
このあいだロンドンに行った時、テート・ブリテンに入ってラファエル前派の代表作は実見してきたのだけれど、今回名古屋市美術館に来ているのはリバプールの美術館が収蔵している作品群。
これで、ロンドンと合わせて、ラファエル前派の有名作品はほとんど網羅して見ることができるという、なんて私ったらラッキー☆

着いてみると、観客はまばら。平日だからということもありましょうが、これが名古屋のいいところ。(笑)
東京だと混雑がひどくて、ろくろくゆっくりも見ていられない展覧会が、名古屋で見ると人が少なくてじっくり鑑賞できるというねvv
展示されていた作品は、なかなか力作揃いで、ミレイが多かったのも嬉しい。
見終わった後は、ミュージアムショップを覗きまして、美術書を大量に衝動買いしてしまった。。。
併設のカフェでカレーのランチを食べましたが、こちらはあまり美味しくなかったかな。。。

その後、教え子と卒業生が、松坂屋南館8階の石田流生け花展に出品しているということで、招待券をいただいていたので見に行きました。
会場で受付をやっていた教え子にも会えて、凄い人混みにびっくり! 美術館は閑散としてましたが、生け花展は大繁盛。名古屋人って、お茶・お花が本当に好きだねえ。(笑)
生け花展は予想以上に面白かったです。華やかでダイナミックな構図に感心しきり。良い目の保養をしました〜。
それから松坂屋北館の「私の部屋リビング」にちょっと寄ったら、ベッドガードにもなりそうな素敵なポールを発見したので、これまた思わず衝動買い。
冬になって、寝ている時にお布団がベッドからずり落ちるのがイヤじゃないですか。私、羽毛布団を使っているので、よくずり落ちるんだよね。
このミニ家具は、L字に開く、本来はシーツとかブランケットを引っかけるもんだろうけど、フットボードの無い私のベッドにちょうどよい///
月曜日に配送して貰うよう、手配しました〜。

で、ちょっとカフェでお茶してから、もうひとふんばり、県立図書館へ赴いて調べ物をして、夕方遅く、ようやっと帰途に着いたのでした。
はあ、疲れたけれど、充実した一日でした☆
明日は土曜日だけど、朝から一日、お仕事で出勤だよ〜〜〜ん。