新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

下関旅行、第一日目☆

本日はいよいよ、下関への出立の日です。折から台風が九州に接近していて、この3連休に日本列島縦断とかいってまして、たいへん心配ですが、予定を決行することにいたしました!

今朝は5時起き。昨夜は栄のTV塔4階でパーティーに出席していたため眠いけれど、がんばって起きた。7:30に名古屋駅で連れと無事合流し、7:52発の新幹線のぞみで新山口駅を目指します。

今回はパダオビちゃんだけの単独任務。(笑) 「マスター、アナキン、行ってきまあす!」といった表情のパダオビです。

寂しさを紛らわすためにパダオビちゃんは、新幹線車内で飲み物を買いました。

夏みかんの甘酒。パッケージが可愛いネ。甘いモノ大好きなパダオビちゃんもいたくご満足。

そして、時間は一気に飛び(笑)、10:46に新山口駅へ到着。

幸い、雨も降っておらず、曇って散歩にはちょうどいい天候でした。送迎バスに乗って、仙崎港へ向かいます。ここに「金子みすゞ記念館」がありまして、それを見学に行くのです。

仙崎駅はこちら。

民芸風の可愛い駅でした。幕末維新デスティネーションイベントとは、何か?

が、その前に、腹ごしらえを。(笑) 倉庫を改造したようなレトロな雰囲気のカフェで、まずは旅の疲れを癒すために珈琲とチーズケーキ。

まったりしたチーズは濃厚だし、珈琲はちゃんとドリップしてありました。続いて、やっとお昼ご飯。仙崎駅近くのお店で海鮮丼を食べました。

天こ盛り~♪ ただ、ちょっと関東出身の人間には、お醤油が甘い。。。ワサビをこれでもかと入れても、甘い。。。長崎へ行った時も思ったけれど、西日本のお醤油って甘口だよね??

お腹がいっぱいになったので、やっと「金子みすゞ記念館」へ向かいます。彼女が住んでいた家を復元した建物だそうです。

二階には、みすゞが数々の名詩を創作した書斎も復元されておりました。四畳半の座敷ですが、乙女らしい雰囲気です。

東京など、住宅事情の劣悪な大都会で暮らす際のインテリアの参考になるかもとか、思いましたネ。やっぱり低く暮らすと部屋が広く見えるね。

記念館はたいへん見応えがありまして、2時間余り、じっくり見学してしまいました。ミュージアムショップで関連書籍も買いました。

さて、その後は一路、今日のお宿へ。ローカル線で長門湯本駅へ向かいまして、そこから送迎バスに乗って、大谷山荘というお宿です。ここは、かのロシアのプーチン大統領が来日の際に宿泊したという、なかなかの高級旅館。今回奮発してしまいました!

見て! お部屋、広おおおおおい/// ゴージャスなサロン付きですよ/// サロンの窓からは渓流が眺められますよ///

台風でキャンセルが相次ぎ、そのおかげでワンランク上のお部屋へ入れてもらえたのです。ラッキー☆

温泉も広々、露天風呂もジャグジーもありまして、たっぷり堪能できました♪ そして期待のお食事は、懐石料理です。まずはオードブルから。↓

パダオビがかぶりついておりますが(笑)、いやん、可愛い/// 秋の風味満載です。食前酒は梅酒でした。続いて、お酒は白ワインのスパークリングを注文。↓

ああ、パダオビがグラスに飛びついたあああ!(笑) 懐石料理なので、必要のない時は仲居さんが来ませんから、お人形遊びもこっそりできますの♪ そうして、次に来ましたるは、下関名物の「ふぐ」ですよ、奥さん!↓

ふぐ刺、キターーーーーー///

薄いよ! でも「ふぐ刺」だよ! ひゃあああああ/// 美味しくいただきました。ふぐの他にも、いろいろお刺身、盛り合わせ☆ その他、ふぐの唐揚げなんぞも。↓

興味津々のパダオビ。しかし、ふぐはやっぱり刺身が一番だな。その後、牛肉のしゃぶしゃぶ、のど黒の釜飯、フルーツの盛り合わせなどが出まして、大満足だったのでした。パダオビも、よう食った。すっかり、マスターやアナキンと離れている寂しさを忘れたようです。(笑)

就寝は、22時。地上波で『ピクセル』やってたけど、睡魔にパックンチョされて、あえなく撃沈だったのでした。(笑)