新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

台風一過 & ピーターラビット展 & 敬老の日はやっぱクワオビ(笑)

台風は夕べから未明にかけて、激しい勢いで通り過ぎ、今朝は青空となりました名古屋。風は涼しいですが、ちょっと蒸し暑い。なかなか残暑が消えませんね。

今日は休日ですが出勤して、明日からのお仕事スタートのための準備をしつつ、下関旅行のログをトラベラーズノートに付けて思い出を整理いたしました。

f:id:tamakik:20170918234941j:plain

双子みたいなノート達。(笑) 左のオリーブエディションはオタ仕様。旅のログは、右の東京駅エディションにまとめることにしています。二冊とも、下関土産のアクセサリーが追加されてまあす♪

1日目の旅程の頁を紹介しますと、こんなふう。↓

f:id:tamakik:20170918235207j:plain

スクラップは楽しいな☆ レギュラーサイズのトラベラーズノートは、スクラップしやすい大きさですね~。横向きに使ってもいいヨ♪ ↓

f:id:tamakik:20170918235316j:plain

パダオビも思い出に耽っています。(笑) このノートサイズが便利なのは、ハガキも貼れる大きさだってこと。↓

f:id:tamakik:20170918235456j:plain

絵葉書やイラストの描かれたハガキって、つい買っちゃうんだけど、どうやって保存するか悩むよね。そんな時、トラベラーズノートにマスキングテープでこんなふうに貼っておけば、いつでも見ることができるというものです☆ ハガキサイズの大谷山荘の献立表も貼れました。パダオビが美味しかった御飯を思い出して感慨に耽っています。(笑)

ところで、名古屋市博物館で、ピーターラビット展が始まりましたね! 可愛いグッズがミュージアムショップでいっぱい売ってるらしいじゃない? うわあ、行きたい行きたい/// 連休中は混むから外して、来月の平日にゆっくり行こうかなあ。ノート作りに役立ちそうな文具も売ってそう。

そういや、11月から名古屋ボストン美術館で、私の大好きな鈴木春信展もやるそうじゃないの! 千葉市美術館から巡回してくるんだね。やったー! 春信、大好き。私は歌麿が嫌いで、春信贔屓なんですわー。装飾的で、品の良いデザイン画のような趣が、大和絵の伝統を継承しているようでツボなのです。グッズもセンスがいいと嬉しいんだけど、どうかなあ?

ということで、今日は敬老の日だったんですね! 敬老の日ならば、やっぱクワオビでしょうな♪ なんていうと、クワイ=ガンが怒りそうですが。(笑)

f:id:tamakik:20170919000821j:plain

だって、35も年下の可愛い幼な妻を連れてるんだもんねえ~。「マスター、今日は敬老の日ですね」とか言って、パダオビちゃんが無邪気に花とかケーキとか贈り物してきたら(そういうところ、オビは鈍感だからさあ)、クワイは喜ぶべきなのか傷つくべきなのか悩むだろうて☆