新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

名古屋市政資料館行ってきた☆ & 『T2 トレインスポッティング』の円盤 & 某所のブツ

昨日の午前中は、とあるサークルさんに誘われて、職場でサメ映画を鑑賞しました♪ 『シャークネイド』という映画。トルネードにかけて、竜巻に巻き上げられたサメが空から降ってくるという、トンデモなオンバカリン映画で、面白かったです。(笑) オンバカリンもここまで来れば、むしろ痛快だよねvv

んで、午後は雨が激しくなったので、市政資料館行きは取りやめ。今日の午前中に繰り下げました。今日も昼過ぎまで少し小雨がパラついたけど。そして寒い。長袖を着ていきました。

市政資料館は、国の重要文化財で、テレビドラマのロケにもよく使われる有名な建物です。

f:id:tamakik:20171007183533j:plain

大正11年に建設された、旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎そのままです。内部も、レトロで素敵☆

f:id:tamakik:20171007183715j:plain

明治時代の法廷スタイルが、こんなふうに再現されてたりもします。面白いね! ここの閲覧資料室にて、スタッフの方にもご協力いただき、明治34年~42年あたりの市区資料を調査するお仕事をしてきました。スタッフの皆さんは、とても親切で、優しい方々ばかりで、とても助かりました。ありがたいことです///

んで、調査がひとまず第一段階済んだところで、併設されている喫茶室にてお茶しました。

f:id:tamakik:20171007184019j:plain

ホットコーヒーと和パフェ。なんか、こないだもどこかで和パフェを食べたような。(笑) ま、いいや。冷たいものと熱いもの。美味しかった///

んで、それから真っすぐ職場へ行って、今日も今日とてお仕事よん。原稿がねえ~、終わらないのよねえ~。締め切り地獄とは、このことなり。

映画『エイリアン コヴェナント』は、もしかしたらこのまま観に行けないかもしれなひ。。。時間が取れない。。。プライム・ビデオ任せになるかも。。。

あ、アマゾンで思い出した! 私、『T2 トレインスポッティング』のアマゾン限定版っての注文してたんだけど、それが10/4に届くはずが「手違いで未入荷扱いです」とか来たんですよ、奥さん!! もう、あったまきちゃうよね!!

駄菓子菓子、正直、実はもうパーカーもそんなに欲しいわけでもなくなってたし、2万円の出費はキツイなあとか後悔してたところだったから、まあ、渡りに船で速攻キャンセルしたんですけどvv んで、普通のブルーレイ&DVDのセットを夜に注文したら、翌日の昼過ぎにもう届くってネ。(笑) これって謝罪の現れ?? なんつって。

でも、当分アマゾン限定商品は買わないことにするからな!(怒)

ということで、今夜はその『T2』でも観ようかなあ? 私、『T1』より『T2』の方が圧倒的に好きなんだけど、その『T2』の中でも、一番の名シーンは、ラストの自分の部屋で現在と過去のレントンが交錯するシーンだと思う! この場面と演出、シーンカットのセンスは、年齢を重ねた人間には胸にグっとくるものがあるよね。わかるよ、レントン、ってネ♪

ま、もちろん、例の首吊りシーンも白眉なんだけどさ/// 今夜はじっくり、ベグレン、シクレンにどっぷりするか~。ってか、『スキャグボーイズ』の文庫化はまだなの?

ってな感じで☆

世間は三連休か、そーですか、そーですか。

あ、某所にやっとブツ上げました!! お待たせいたしましたあ!!