新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画と仕事とお散歩、そして牛乳石鹸とパダオビ

朝から曇って暗めの一日です。お日様はいないのに、蒸し暑いし。あまりよい天気とはいえませんが、午前中は再び市政資料館へ調査に行ってきました。収穫があって何より。

そして、その後は、名古屋市博物館へピーターラビット展を観に行くべく、地下鉄で移動。名鉄瀬戸線の東大手駅から、いったん栄町駅で下車し、ランチをセントラルパーク内のオスロカフェで取りました。

f:id:tamakik:20171014121703j:plain

ワッフル、ちっさvvvvv

え~、ちょっと小さすぎない? オビだったら泣いちゃうレベルだよ? これでコーヒーとのセットで1,100円は高い気がする。店内のインテリアはシックで、テーブルも広くて良かったけれども。。。このカフェは、東京都内にもあるんだけど、ん~、期待外れだったなあ。

気を取り直して桜通線に乗り換え、名古屋市博物館へやってきました。

f:id:tamakik:20171014122011j:plain

原画がたくさん来ていたけれど、私のお目当ては、ポター女史の創作手帳。現物が何冊か展示されていて、とても興味深かったです♪ ラフスケッチと文章が、小さな手帳に細々と記してある。作家の創作ノートは、面白いですよね。私もこんなふうなノート作りを目指したい。

ミュージアムショップも目当てだったのですが、こちらはそれほどの品揃えでもなかったかな・・・。いや、いろいろ商品数は多かったんでしょ? でも、案外、食指が動くグッズが少なかったというか。トートバッグもデザインが今一つ。イギリスのグッズって一歩間違うと、野暮くさくなるからねえ。特にボタニカルなテイストのものは。と言いつつ、けっこうな量を買い込みましたが///

それから、桜通線に再乗車して真っすぐ名古屋駅に向かいます。映画を見るためにね。映画が始まるまで3時間近く(!)あったので、今年の4月に新しく駅前に出来たゲートタワーに入ってみました!

f:id:tamakik:20171014122713p:plain

おお、空間が広くてたっぷりとしていて、イイ☆

高島屋ビルより、こちらの方が好きだわ。私のような閉所恐怖症の人間でも耐えられるくらい、ビル内のフロアの空間がゆったりと広く取ってあって、余裕があります。各階に1つずつ、有名どころのカフェがあって、休憩もしやすいね。

8Fの三省堂フロアに行きまして、ミステリの文庫を2冊買って、併設の「ブック&カフェ」に入り、エビとアボガドのサンドイッチ、それに紅茶で、2時間近く読書してました。

f:id:tamakik:20171014123036j:plain

オスロカフェより、ずっとお得。(笑) 三省堂では神保町フェアなるものもやってて、ここでもしこたま買っちゃった/// 今日はお買い物デーですね。

17:00頃、ミッドランドシネマへ移動して、B1Fにあるディーン&デルーカにて、30分程時間つぶし。季節メニューのパンプキンラテなるものを注文。

f:id:tamakik:20171014123258j:plain

ホット・ドリンクでしたが、それほどまったりではなく、マイルドな味わいで美味しかった! これは当りでした。

そして、18:05から、映画『アナベル 死霊人形の誕生』を観たよ!

f:id:tamakik:20171014123503j:plain

全然怖くないけれど、子役の女の子がひたすら健気で可愛かった! リンダという子。金髪で品のいい顔立ちで、小さくて、でも健気で・・・この子が見れただけでも良かった。しかし、欧米の人形ホラーは、チャッキーもだけど、まったく怖くないよなあ。日本の市松人形の方がよっぽど怖い/// 無表情の怖さ///

レイトショーではなかったので、マナーのなってないパンピー(私語する。携帯を見る)も鑑賞してて、嫌だったなあ。やっぱ映画はレイトショーに限る。パンピーは、マジ、映画館に映画を観にくんなと言いたいレベル。。。

20:30には自宅に帰りまして、本日の戦利品の記念撮影☆

f:id:tamakik:20171014124016j:plain

上段右端から、ピーターラビットのロールシール、限定マスキングテープ、岩波文庫ポーチ、ミンティア、ミントティー。下段右端から、岩波文庫ノート、ピーターラビットのボールペン、同じく栞、同じくクリアファイル、同じくブックカバー。

この他にも、スタンプだの何だの、一万円近くのお買い上げでござった/// 

はあ、今日は久しぶりにお外をいっぱい堪能したなあ。明日はお仕事だけど、がんばろっと☆

ということで、最後の最後に、トラベラーズノートの落書き///

f:id:tamakik:20171014124427j:plain

右ページ、牛乳石鹸とパダオビをコラボさせてみましたん。(笑) なんとなく、根拠なく、パダオビって牛乳石鹸と相性良さそうな気がして/// 素朴で爽やかな青のパッケージが、パダオビっぽくないですか?(笑)