新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

やっと晴れた! でもすぐ雨・・・。アナオビ名セリフ & 出国スタンプとドリンクスタンプ

夕べは真夜中にものすごく寒くなって飛び起き、パジャマの上に上着を羽織って寝ました。もう毛布を出さないといけないのかも。さらに未明には凄まじい頭痛に見舞われ、よろよろしながら起床してカーテンを開けたら、長雨後の素晴らしい晴天が広がっていて、「ああ、気圧の急激な変化による頭痛だ」とわかりました。晴れるのは嬉しいけれど、頭痛がね。。。でも、お薬を飲んだら治ったよ、良かった。

やっぱり青空は気持ちがいいですねえ~。昨日まで天気のせいかちょっと鬱気味だったのが、今朝は(頭痛はともかく)気持ちが明るくなりました☆

そこで、早速オビ=ワン妄想。(笑) お仕事の関係で、往年の名作漫画『エースをねらえ!』を読み返しているんですけど、この漫画は名セリフのオンパレードであることで有名で、そんな数々の名セリフの中から、アナオビにピッタリなセリフを発見しました!

あなたが障害に躓いて立ち直る者の強さを求めていくなら、

私は障害にあって躓かぬ者の強さを求めていこう。

どうですかっ、奥さん!!(感涙)

もちろん、障害にあって立ち直る者の強さ=アナキン、障害にあって躓かぬ者の強さ=オビ、ですよね!!

どちらの強さも素晴らしいのですが、ともすれば一般的には「障害にあって立ち直る者の強さ」ばかりがクローズアップされて物語化されるじゃないですか。でも、たしかに「障害にあってなお躓かぬ者の強さ」というものもあるんですよね。そして、オビは、まさにこの強さを持った、ジェダイの中のジェダイ、メイス・ウィンドウいわく、「ザ・マスター」(byノベライズ版『シスの復讐』より)ですよね! 地味で清楚だけれど、野の百合のように凛とした、犯し難い高潔さを持った、金髪のジェダイですよ~///

・・・朝から力説してしまった。(笑)

ところで、この名セリフの抜き書きは、例のトラベラーズノート・オリーブエディションの軽量紙に書き付けています。このリフィルの表紙を、今朝方、こんなふうにデコってみました。

f:id:tamakik:20171018102424j:plain

これはね、このノートを買った時のパッケージに付いてた説明書きなんですけど、このオリーブ色の紙と印刷された文字がとても素敵で、捨てるのがもったいなくて、何とか再利用できないかと考えていたところ、インスタグラムでこうしてリフィルの表紙に貼ってる人がいたので、真似してみたのです。縦幅サイズがピッタリで、わお、いい感じ☆ 

中表紙は、こんなふうにデコってみました。デコというほどでもないけれど。↓

f:id:tamakik:20171018102515j:plain

左側の表紙裏には、パッケージの残部をペタリ。右側の中表紙には、インクとペンが描かれた海外マスキングテープをペタリ。うん、よい/// ←自画自賛。(笑)

話題がノートに移ったので、ついでに最近GETしたスタンプのお話も少し。同じくトラベラーズノートの公式オンラインショップにて、こんな可愛いスタンプ発見したので買っちゃって、こんなふうに使ってみました。↓

f:id:tamakik:20171018103111j:plain

見ていただきたいのは、右頁です。海外旅行の出国時にパスポートに押されるスタンプを模したものなの! 凄く可愛い!! 日付シールもいいけれど、スタンプもいいね♪ パダオビちゃんも頷いております。(笑) わーいわーい、もちろんこのスタンプトラベラーズノートのパスポートサイズでも利用させていただく。

ちなみに、上の画像のノートは、Pen-houseというオンラインショップ(私はよくここで万年筆を調達します)さんのオリジナルノートで、すごく分厚いパピルスノートです。どんだけ分厚いかというと、

f:id:tamakik:20171018103509j:plain

こんだけ分厚い!vv

パダオビが背伸びしてるくらいですがな。(笑) これ、生きてる間に使い終わるだろうか? なんつって。

スタンプの話題ついでに、もう一つ、ハンドメイドのWEBショップで、こんな可愛いハンコも買ってみた♪

f:id:tamakik:20171018103727j:plain

わかります? 17日の欄に押してある、ドリンクタンブラーの柄のスタンプです。これ、色を違えて塗れば、スターバックスにもタリーズにもなるよね。洒落てて素敵。後で、作家さんに「こんなふうに使わせてもらってます」ってメールしよっと☆

ちなみに、この画像の左に映ってるのは、つくし文具店さんの定番「つくしペンケース」で、ノートの右ページに乗ってるのはペリカン万年筆のクラシックモデル「コーヒー」です。

ああ、オビ妄想も手帳タイムも楽しいなあ。インスタグラムって面白そうだね、やってみようかしらん、手帳タグで。

ということで、今日も元気にお仕事です☆ そういえば、今日から名古屋駅のゲートタワー4Fの「カフェ&ブックス」で、美味しそうなドリンク発売開始だって?

beauty.yahoo.co.jp

うわあ、美味しそう/// フオトジェニック/// 行ってみようかなあ~。