新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

美術館ノート & 12月も多忙 & スターウォーズとモレスキン

一昨日の美術館訪問を、トラベラーズノートに記録しました☆

f:id:tamakik:20171126141736j:plain

おお、なかなか良い! ←例によって自画自賛デス、ハイ。

上下に貼った千代紙柄のマスキングテープが良い味を出しております。今まで美術館巡りは旅ノートに書き込んでたんだけど、別にして、美術館ノートという形に独立させることにしました。その一頁目が春信展だなんて、幸先いいね♪

んで、ミッドランドでお寿司を食べたら、なんだか体が「もっと鮨寄こせーーー」状態になってしまって(笑)、今日のお昼もお寿司です。

f:id:tamakik:20171126142118j:plain

てへ/// 近所のスーパーで買ってきた即席鮨だけどね。軍艦巻に御飯粒ついちゃった/// お醤油皿が可愛いでしょ☆ ガリまで残さず食べました。

ということで、昨日、某所にやっと一本ブツを挙げられた。今日中にもう一本挙げられるかな?? どうかな?? 今度の土曜日はまたもや学会だから、できるだけ今日中に挙げてしまいたいんだが、うーん。

12月も11月に引き続き多忙で、東西をあっちこっちします。

8日(金)は、同僚や教え子さん達と京都国立近代美術館へ行くことが決定! わーい、「岡本神草の時代」展を観てくるんだ~/// ついでに細見美術館のカフェでランチ。

そして、翌日は東京へ帰省。実家へ帰る前に、千葉市美術館へ向かって、「北野恒富」展を大急ぎで観てくる予定です。

f:id:tamakik:20171126143012j:plain

これ、夏にあべのハルカスで開催されていたのだけれど、夏は「怖い絵」展に行くのが精一杯だったもので・・・。今は千葉市美術館に巡回してるので、そっちを観てきます。異色の画家なので、そんなに混んでないと思うし。(笑)

それにしても、ここ最近の千葉市美術館は、なかなか私の性癖を突く展覧会を連続して開催しているなあ/// おそらく、私と嗜好が似ている学芸員がいるに違いないvv

でもって、22日以降は冬休みで実家に帰省、1月5日まで年末年始は東京です。東海道往復バタバタ生活、絶賛続行中ということですな~。

締め切り原稿の他にも、来年からのお仕事のための書類(履歴書・業績書)も12月4日までに書かなくちゃいけないし。(汗) 履歴書用の写真をきらしちゃったから、明日証明写真を撮りに行かなきゃならないし。(汗汗)

うーん、忙しいよお///

師走だから、しょうがないかなあ。せめても、今日はおうちで体を休めましょう・・・って、あ、某所へのブツ書かなきゃ、か。。。

そういえば、モレスキンが今、スターウォーズとコラボしてるのね。(笑)

MOLESKINE モレスキン ノートブック 限定版 スターウォーズ B06XFY9P64 713488 ラージサイズ 決闘 横罫

「フォース」を感じながら、ノートブックの紙上から創造の世界に飛び込み、ダークサイドと戦いましょう! って、どんなだよ? 意味わからんよvv