新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

まだまだ京都(笑) & 地上波でアナキンの美貌が!

昨日(8日)は、教え子さん達と一日京都で研修旅行☆ あいにくの雨もようでしたが、降られたのは京都御所のみだったので、そんなに辛くはなかった。

11時に京都駅で待ち合わせまして、総勢8名でタクシー移動。紅葉の季節が一段落ついたからか、金曜日の京都駅は、心配していたほどの混雑ではありませんでした。タクシーの列も短かった。やっぱ、もう、京都は真夏か真冬しかゆっくりできないのかもな。

で、一路、京都国立近代美術館へ。東山の観光地を横目に走り抜けていくと、名古屋によく似た広い通りが現れます。気持ちがいいね♪ さあ、ここで「岡本神草の時代展」観るよ~。

f:id:tamakik:20171120144237j:plain

10日に終了する展覧会で、もうあらかたお客も入りきった後だったのか、すごく空いてた、良かった! 内容ですが、これほど岡本神草の作品をスケッチから習作まで合わせて、大規模に網羅した展覧会は初めてですね! 見応え凄かった/// 来て良かったなあ/// 教え子さん達も喜んで観てました☆

ミュージアムショップでもいっぱお買い物できたん♪ 戦利品は、名古屋に戻ったらUPしまあす☆

12:30には見終わって、ランチを取りにすぐ近所の細見美術館へ。ここの地下二階にあるイタリアン・レストランです。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001748/

すごく雰囲気の良い空間で、びっくりした。予約したのは私だけど(笑)、予想以上に洒落たお店でした///

f:id:tamakik:20171209230956j:plain

これはまた利用したいね、このお店、覚えておこう。

ランチを堪能した後は、またタクシーに乗って京都御所へ。14:30スタートのガイドツアーに便乗して、御所の建物の説明を散策しながら聞きました。女の子の集団が珍しかったのか、ガイドのおじさん(柄本明に似ていたvv)が人懐っこく話しかけてきて面白かった///

f:id:tamakik:20171209231341j:plain

ツアーの途中、雨が本格的に降ってきて、山の天気は変わりやすいなあと、しみじみ。京都は山国という認識(笑)。

京都御所ツアーが終わったのは、16時を回った時刻だったけど、教え子さんが行きたいというので、地下鉄に乗って京都国際マンガミュージアムへ行きました。最寄り駅は烏丸御池。実はこのミュージアムには初めて行くんです、私。で、正直、「どうせチャチじゃないのかね?」とか思ってたんですけれど、ごめんなさい! 素晴らしい施設でした!

昔の小学校をそのまま使用しているのが、なんとも雰囲気良くてGOOD! マンガ資料も豊富でしたし、なにより利用しやすい♪ これは年間パスポート欲しくなったぞ?(笑) 年間パスポートは6,000円。一回の普通入場料金が800円だから、8回来れば元が取れる寸法か、どうしようかなあ? うーんうーん。京都へはしゅっちゅう来るから、その都度ここを利用すれば元取れちゃうんじゃないかなあ?? 明日、また烏丸御池付近で仕事があるから、もう一度訪問してみて決めよう。

ということで、まだまだ京都な本日、夜はホテルのTVで「世界ふしぎ発見!」のSW特集を観ましたぞ! リポーターの女子二人がそれなりにSWファンなので、SWド素人のリポーターよりは数倍良かったです/// でも、彼女たちはオビ=ワンはあまり関心なかったようで??

地上波で、ヘイデン・クリステンセンの美しいアナキンの顔が、こんなに紹介されるSW特集って珍しいんじゃないだろうか? それだけでも、なかなか貴重な特集だったと思いますよ~。

さて・・・、明日は仕事が終わったら夜遅くの新幹線で名古屋に戻り、明後日は朝9時から大事な会議に出席だ。大丈夫かなあ、体調。。。ちょっぴり心配。

でも、明後日、会議が終わったら、ミッドランドシネマで「オリエント急行殺人事件」を観てこようかなあとか、考えてます///