新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画『マグニフィセント・セブン』観た☆

月末、お仕事に夢中になっておりました〜♪
ルーティンの業務が先月中旬に終了したので、これから4月まで、やっと自分の研究のために時間がとれまする。

んで、昨日は朝一からのお仕事をこなした後、レイトショーで映画『マグニフィセント・セブン』を観てきました!!

感想は――

うん、西部劇してたあああ///
七人の侍」「荒野の七人」のリメイクなんだから、あたりまえやがな。(笑)
でも、ほら、変にロマンス入れたり、なんかおかしなふうに料理されちゃう危険性も昨今はあるからさあ。
これと比較すると、ナタリー・ポートマンの「ジェーン」がどんだけ西部劇じゃなかったかが、わかるよね。いや、否定じゃなくてですね、「ジェーン」は西部劇として観ない方がいいだろうということです、はい。あれは、なんか、違う味の映画だったよね。火炎瓶は、ねーよ。(笑)

マグニフィセント・セブン」は、昔懐かし西部劇へのリスペクトらしく、痛快活劇・勧善懲悪で、たいへん明快な娯楽映画に仕上がっております♪
これは「七人の侍」のリメイクというよりも、「荒野の七人」のリメイクというべきだね、やっぱり。
七人の侍」って、面白いけど、後味悪いんだよね、あのラスト。
でも、「荒野の七人」はアメリカらしく、あの後味の悪さを削除した。今回の「マグニフィセント・セブン」も、基本的にその路線に沿ってます☆

エンドロール直前で、「荒野の七人」のテーマソングがフルで流れたのには、鳥肌たったよね!
私は、母が西部劇の大ファンだったので、子供の頃は西部劇ばかり見せられた。(笑)
それに当時は、金曜ロードショー日曜洋画劇場だので、西部劇をよく放映してくれたんだよ。「リオ・ブラボー」とか「OK牧場の決闘」とか、全部地上波で観た。
ちなみに、名作と名高い「シェーン」は好きじゃありません。あれはあまりにお涙頂戴ものすぎて、ふだん西部劇を観ないパンピー様向けの作品ではないかと///

西部劇が素晴らしいのは、最高のバディ物を扱ってるからなんだよね!vv
たとえば、「OK牧場の決闘」なんてのは、最強の保安官ワイアットアープと、医者くずれでアルコール中毒だけど抜群の射撃の名人であるドク・ホリディの、あの友情の絆が萌えすぎる!!
あ、またまたちなみに、私の好きな「OK牧場の決闘」は、オリジナル版ではなくて、ワイアットアープバート・ランカスターが演じ、ドク・ホリディをカーク・ダグラスマイケル・ダグラスのパパ)が演じた版の方です〜///

ほ〜ら、カッコイイでしょう///
ドク・ホリディって、最高の受けキャラだと思うんだ、金髪でインテリで破滅的で、そして早撃ちの名人!!

回顧話に花が咲いてしまいましたが、今回の「マグニフィセント・セブン」、なんといっても私と同じく古き良き西部劇に憧れていただろう役者さん達が、皆さんノリノリで演じてらっしゃるのが画面から滲み出してて、面白かった☆
そうだよね、男の子なら、西部劇ごっこ、一度はしてみたいもんね。女の子の私だって、したいもんね。(笑)

主演のデンゼル・ワシントンも頑張ってたけど(早撃ちシーン、よく出来てましたね!)、なんと言ってもこの映画で一番光ってたのは、

ファラデーを演じるクリス・プラットだと思います!
イイ!

西部劇の才能めちゃめちゃありそうよ、クリス・プラット氏!(笑)
往年の西部劇でいうと、ロバート・ミッチャムのポジションにハマりそう♪
凄腕なんだけど、ちょっとおちゃらけで、皮肉が効いてて、ボスの片腕っていう役どころ。「エクスペンダブルズ」でいうと、ジェイソン・ステイサム演じるクリスマスってポジションだね。←違う映画持ってくんな。
ギャンブラーって肩書きですけど、マジシャンとした方がよくない?vv カード捌きも鮮やかでかっこいいわあ///
そして、体を半回転させて振り向きざまの早撃ちショット!! 最高です!!
ふふふ、この人、絶対子供の頃、西部劇に夢中になった経験ありそうだよなvv ノリノリですがな、奥さん♪

ラストも、花を持たせる退場の仕方で、疑いなく、この映画で一番美味しい役どころだったと思います☆

私は公式からゴリ押しされるCPにはあまりハマらないので、「ローグワン」のベイチアもスルーだし、この「マグニフィセント・セブン」でのグッドナイト(イーサン・ホーク)とビリー(イ・ビョンホン)の関係にも萌えは走りませんでしたが、お好きな方はたいへん嬉しいと存じますヨ♪
私は、やっぱり、ファラデーとサムですわ///
サムを精神的に支えてたのは、ファラデーだと思いますんですよ?vv

1点、指摘するなら、レッドハーベストは無理に参加させなくても良かったんじゃと思いました。。。
彼が参加した動機が、今一つはっきりせず、なんだかモヤモヤ感だけが残りますです、ハイ。

んなこって、映画のノルマも着実に果たしていっている今日この頃。
本日は、これから名古屋市市役所にて、名古屋市芸術賞の授与式に出席してきまあす☆
その後、体力があったら、「ドクター・ストレンジ」を観に行きたいけど、うーん、どうかなあ?