新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

リカちゃん展

本日は快晴☆
お出かけ日和で、ディナーの予定もあったりして、うきうきしながら銀座へ行ってきました。

まずは、銀座松屋で開催中の「リカちゃん展」。

女の子の憧れ・・・というか、果てしなき欲望の権化の象徴と申しますか。(笑)
70年代文化層を考えるなら、外してはいけないターゲットですよね。
しかし、凄い混んでた・・・銀座そのものが凄い人出だったんだけれど。。。東京はもう、どこ行っても外国の方々でわんさかだねえ。先日の新宿御苑もそうだったけれど、すれ違う人達がほとんど日本語しゃべってないんだもん。。。ココは何処の国?って感じですわー。

ま、それはおいといて、めちゃめちゃたくさんのリカちゃん人形の展示は、なかなか壮観な眺めでした。(笑)
グッズもいっぱい売っていたので、クリアファイルとブロックメモと図録を買ってみました。

そして、待ち合わせの時間までちょっと空いてしまったので、有楽町駅のマロニエゲート近くの喫茶店に入って、時間をつぶしました。

アイリッシュコーヒーという、底にリキュールが入っているアイスコーヒーです。
お店の人に断って、写真を撮らせていただきました。
土屋鞄のブックカバーに包まれている本は、島田一男『古墳殺人事件』です。(笑)

そして、17:30からは、小学館編集部の方々と美味しいディナーをご一緒☆
お店は、初めて行くところでして、煉瓦亭の近くでした。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002235/
お肉がいっさい出なくて、シーフードだけのイタリアンという面白いレストラン。
イタリアンだけど創作料理に近くて、愉快でした、美味しかったし♪
シックな内装で落ち着ける、大人のお店でしたね。スパークリングの赤ワインという、珍しいお酒で乾杯。
お話も弾んで、楽しいひとときでした///

ということで、大満足の銀座散歩でありました☆
明日は雨。
オビ洋書の翻訳報告は、また明日に〜。