新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

舞台『黒蜥蜴』観てきた☆ & お誕生日☆

昨日の学会は暑くて遠かった・・・けれど、総会で司会を務めたり、いろいろ有意義ではありました♪
懇親会は失礼して、帰宅して、お風呂入って、地上派で映画『インディペンデンス・デイ』をぼんやり観ながら遅い夕飯を実家で食べていました。この映画を観るたび、宇宙人をイカ型に想像した最初の人物は偉大だと思うよね。(笑)
そして、ものすごくご都合主義な展開なんだけど、もうそんなこたあ誰でもわかってることで、「ご都合主義だぜ、イェーーーーイ!」ってノリで楽しむ映画なんでしょうね、うん///
「防弾ガラスか!?」「いいえ!」のシーンが、お気に入りです☆

で、懇親会を失礼したわけは、今日、日本橋三越劇場で舞台『黒蜥蜴』を観に行くからでした〜。

松竹のお仕事をちょこっと頂いたおかげで、この舞台にご招待してもらいまして、ついでに両親の分のチケットも追加して観に行きました。親孝行vv
『黒蜥蜴』というと三島由紀夫の脚本が有名ですが、この舞台は乱歩の原作から発想した脚本とのことで、いろいろ興味深かったです。
三越劇場って初めて入ったけれど、90年の歴史を持つ由緒ある劇場で、昭和レトロな雰囲気が漂う、こじんまりとした瀟洒な環境でした。「今日は帝劇、明日は三越」なんてのが銀座のキャッチフレーズでしたけれど、三越本店はこの日本橋。こころなしか、入り口のライオンも気高いです?(笑)

舞台は新派劇で、歌舞伎界から新派に来られた俳優さん、またEXILEの秋山さんもいましたよ。黒蜥蜴の衣装が何着もあって、豪華絢爛///
11:00開演で、14:30には閉幕。楽しかったです。

でもって、6月は私のバースデーなので、ホールケーキを実家最寄りの駅中ビルでお買いあげ。

小さなホールケーキでしたけれど、レモンパイのような味わいで、美味しかった! これくらいのサイズがちょうどいいなあ。上のクリームには、少し焦げ目がついてますね。

そんなこんなで、たいそう充実した一日でした☆
明日は、また、名古屋へ戻りまあす〜。