新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

レインボーブリッジ☆ & ひつまぶしデート☆

今朝は、朝方、どんより曇って雨もパラつく天気でしたが、10時を過ぎるころ太陽が顔を覗かせ始めました。すると、我がマンションのベランダから眺める空に、見事なレインボーブリッジが!

f:id:tamakik:20180110102543j:plain

おお~、オ~バ~、ザ、レインボ~///

年の初めに、何やら幸せが待っていそうな、神秘的な風景でございました。SWスピンオフ小説『崩壊の序曲』に描かれた、オビ=ワンが川の水をフォースで噴水のように噴き上げさせて虹を作り、パダワンのアナキンや乗り物にしていた動物たちを喜ばせる美しいシーンが想起されます♪ ←なんでもオビに結びつける。(笑)

ところで本日は、昨年職場にお呼びした若い怪談師の女性が、別件で名古屋にいらっしゃったので、職場で待ち合わせまして夕食をご一緒しました☆ 今回はお店の予約は無しで、飛び入りでラシックの鰻屋「備長」に入りましたよ。

f:id:tamakik:20180110103107j:plain

昨年末に食べ逃した鰻のリベンジを、年明け早々に成功させたといったところでしょうか?(笑) はあ、美味かった/// ビタミンAもバッチリさ。

その後、お茶をしましょうということで、ふらふらとテレビ塔へ歩いて行きました。今夜のテレビ塔は真っ赤なライティングがなされていて美しかった/// なのに、その写真を撮るのを忘れてしまった・・・なんてこった! ガーネットライティングというそうで、ものすごく美しい宝石のようなライティングだったのに。。。

でも、今夜は超久しぶりにテレビ塔展望台に昇り、そこでは写真を撮りました♪

f:id:tamakik:20180110103700j:plain

わかりますか? そう、なんと地上100Mのスカイバルコニーというところは、ガラスが無いのです!! 金網だけで囲われた、吹き抜け状態なのです!!

最高か!!(歓喜

これがあるから、私は名古屋テレビ塔が好き♪ 閉所恐怖症の私は、たとえばスカイツリーみたいに密閉された高所展望台が大の苦手ですのん。名古屋テレビ塔は高所であっても、こうしてオープンですから、私のようなタイプにはありがたい。お気に入りのスポットです。風がびゅーびゅー吹き抜けて、まさに「外だ、こりゃ」状態なので、高所恐怖症の方にはお勧めできませんがvv

f:id:tamakik:20180110104221j:plain

ここは何故か恋人たちの聖地ともなっていて、こんなモニュメントもあります。(笑) ウェディングドレスのデザイナーさんが作ったモニュメントか、そうかあvv

高所恐怖症の方用には、ちゃんと1F下に屋内展望フロアもあるから、ご安心あれ。(笑)

名古屋の夜景を堪能した後は、テレビ塔1Fにある「アメリ・カフェ」へ入ってお茶しました☆

f:id:tamakik:20180110104443j:plain

怪談師さんが注文したパンケーキ! バーナーで焼いてるよ、さすが「アメリ・カフェ」ですな///

私は、ブルーソーダの上に綿あめが載ってる面白い飲み物と、レモンチーズケーキを頼みました☆

f:id:tamakik:20180110104613j:plain

色合いが、こっそり「SWっぽい」とか思った。(笑) レモンチーズケーキは、ブルーのお空と相まって、夜空を見上げるオビ=ワンの金髪といったところでしょうか/// ←なんでもオビ=ワンに結びつけるパート2vv

そんなこんなで、はあ、今宵も楽しいひとときでしたあ!