新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画『キングスマン2 ゴールデン・サークル』観た☆(ネタバレ有り) & 『最後のジェダイ』ちょこっと妄想

本日は午前中、カルチャースクール講座を務めて参りました。今回の出席者は、すごい参加人数で、机が足りなくなる始末。驚きでした。テーマが気を惹くものであったということと、些かなりとも私もちょっとは知名度が上がってきたということでしょうか?vv ←例によって自画自賛vv

んで、すっかり気分が良くなって、2時間の講座を終えた後は、ノルマの無い日でしたので、そのまま名古屋駅へ出て、ミッドランドシネマで『キングスマン2 ゴールデン・サークル』を観ることに。平日の昼間ですから、空いているのではと見越しまして。

映画を観る前に、昨年リニューアルオープンした大名古屋ビルヂング(笑)に入りまして、そこでお昼を食べましたん♪

f:id:tamakik:20180112211258j:plain

見て! 純白のオムライスですよ、奥さん!

面白いなあ。クリームチーズのソースがかかった、卵白仕立てのオムライスなんだそうですよ。味は、たいへんマイルドでした。

f:id:tamakik:20180112211419j:plain

飲み物は、シャルドネの白葡萄ジュース。ワイングラスで出てきたのは驚き。(笑) 量もたっぷりあって美味しかった☆ ジュースでもワイングラスで飲むと、気分いいもんだね♪ 自宅用にワイングラス、欲しくなっちゃったなあ///

それから、ゆっくり大名古屋ビルヂングのお店をひやかして回って、映画館に向かいました。

f:id:tamakik:20180112211713j:plain

前作以上に、バカバカしいほどのキレっぷりvvvv

さすがにこれはどーなのよ、と、ツッコミを入れたくなるレベルのキレキレっぷりで、個人的には前作の方がまだついていけたかなあ。面白かったけれど、コリン・ファースが出演していなかったら、おそらく観なかっただろうと思われる。

でも、今回、ウィスキー役の俳優さんが、まるで往年のクラーク・ゲーブルそっくりに見えて、なかなか好みのタイプでした。ムチの使い手ってところも、かっこよかった♪ だから、結局この人が敵だったという結末は残念だったなあ~。それに、いつ、どうやってハリーがウィスキーの正体を見抜いたのか、ちっともわからんところが、今作の最大の欠陥ではなかろうか?

それと、予想外の収穫としては、敵のボスを演じたジュリアン・ムーアが好感度大だったところ! 正直、今まで私はジュリアン・ムーアってあまり好きな女優じゃなかった。この人って、若い頃から妙にオバサン入ってる感じがして。。。私は、所帯臭さを感じさせる女優って、好きじゃないのですよ。(個人の好みです)

なので、映画『ハンニバル』で、クラリススターリング捜査官がジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに変更された時は、けっこうショックでした。。。ジュリアン・ムーアクラリスは、ちょっと受け入れがたかったなあ。

駄菓子菓子、今回の女ボスを演じた彼女は、イっちゃってる演技が最高に良かった!! ジュリアン・ムーアって、こういう異常に逝っちゃってる感じのキャラの方がハマるんじゃないの?(笑) ご本人もノリノリで楽しそうに演技してて、好感が持てました♪

ということで、まあ、それなりに満足して鑑賞は終了。電車に乗る前に、地下街の喫茶店で一休みしました。

f:id:tamakik:20180112212916j:plain

ホットコーヒーと、アプリコットチーズケーキ☆ あまり期待していなかったけれど、ケーキはすごく美味しかった! 本当に! アプリコットとレアチーズがほどよくマッチしていて、ケーキの下部のビスケット生地も固くなく柔らかかった///

電車に乗って帰宅したら、弱い雪がチラチラしていました。寒いですねえ~。でも、楽しい一日でした。さ、明日もまた、お仕事がんばるぞ~。

そういえば、映画館で、上映予定の作品の予告をぼんやり観ていたら、ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画グレイテスト・ショーマンが凄く面白そうだった! これぞミュージカルという作りが期待できるかも! 

音楽を『ラ・ラ・ランド』のスタッフが担当するらしいけれど、以前も言いましたが、私は個人的に『ラ・ラ・ランド』はミュージカル映画としては評価していません。ナツメロ映画としては、アリかなとは思いますが。携帯小説的ストーリーも好きになれない。くどいようだが、あのストーリーを「どんでん返し」と受け取る感性が、私にはちょっと驚きだ。あのストーリーは、もう冒頭で「ああ、この二人は別れるんだな」って予想がついちゃうと思うんだが・・・。

が、『グレイテスト・ショーマン』は、あくまで音楽を『ラ・ラ・ランド』スタッフが担当するというだけらしいので、あの凡庸なストーリー構成ではないようだから、いくらか安心かな? どうかな?

ってな感じで。

さあて、この週末は、お仕事の合間を縫って、某所へブツを上げられるよう頑張りましょうぞ/// だいぶインターバルが空いちゃってるもんなあ///

そうそう、『スターウォーズ 最後のジェダイ』で、ちょっとした妄想をば。ルークにあの生霊の技を教えたのって、絶対オビだと思うのよ! ルークにホイルスの技(フォース・ゴーストになる技)を教えたのは、もちろんオビ(=ベン)だと私は信じているが、それに加えて、その派生技である生霊飛ばしもオビは独自に修得していて、それをルークに伝授したのではなかろうか?

だって、あの騙りの技って、いかにもトリッキーな戦略で知られたケノービ将軍らしい発想なんだもの///

間違っても、アナキンのオツムからは発想できない戦略だよね??(笑)