新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ダイニングテーブル来た! & 新作のSWスピンオフって抄訳なの? & 金曜ロードショーにリーアム♪

本日、新しいダイニングテーブルが届きました! 昨日、電話連絡では12:30~14:30のお届けということだったのですが、それより早く12:00頃に来てくれたので助かった。配送の人も親切で優しかった。

んで、ネット注文でしたから部屋にちゃんとマッチするか若干不安でしたのですが、無問題、素晴らしい!!

f:id:tamakik:20180204164448j:plain

ごらんください、この広々とした天板を!!(嬉)

さすが150㎝×73㎝です! ああ、素晴らしい! 心配だったのは、椅子を引くスペースが取れるかどうか、隣のソファとぶつからないかだったのですが、なんなくクリア♪ ああん、広いよ~、気持ちいいよ~♪

中央付近にちょこんと座らせたアナオビ師弟も、「広いなあ///」「広いですねえ///」って話し合ってるみたい。(笑) いやあ、この大きさなら、思う存分にお人形遊びも出来ちゃうぞ!←そこか?vv

ま、それは冗談として、やっぱりさ、机はできるだけ広い方がいいと私は思うのですよ。天板が大きい机だと、心がのびのびくつろいで、想像力(=創造力)が豊かに広がる気がする。なんでも、余裕って大事よ。

f:id:tamakik:20180204165008j:plain

お紅茶と手帳タイム☆

ほら、全然余裕で手帳もペンケースも広げ放題。文房具が明るめのアンティーク調な天板に映えること♪ いいなあ、おうちにいながらカフェにいるみたい♪

よし! これで自宅でも読書や仕事がバリバリはかどりそうvv ラボも作業机は大きくて気持ちいいんだけどね。これからはおうちでも、ラボと同じような環境が作れるってものです。

ということで、某所に頑張って今夜中にブツを挙げられるようにしますネ。ベイオビのターンをお待たせしているし。何やら噂によると、新作スピンオフの邦訳『オルデラーンの王女』が、ベイルさん大活躍なんだって?? そりゃそうか、レイアのお話だもんな。

 

STAR WARS ジャーニー・トゥ・最後のジェダイ レイア・オーガナ オルデラーンの王女 (講談社KK文庫)

STAR WARS ジャーニー・トゥ・最後のジェダイ レイア・オーガナ オルデラーンの王女 (講談社KK文庫)

 

 でも、なんですか、随分と抄訳だって話じゃないの。えー、たかが児童書くらい完全訳にしてくれろよなあ。なんで抄訳なんてことするの、意味わかんない。そんなら原書を買おうかな。JAシリーズに比べれば、たぶん原書もずっと読みやすいはずと踏んだ。(笑)

というか、JQシリーズやLJシリーズを翻訳なさった西村和子さん(富永和子さんじゃないよ)は、もうSWに復帰なさらないの? 私、彼女の翻訳の文章が好きなんだけどな。上品で、適切で。ジュード・ワトソンの世界観と、よく似合った翻訳だったと思うんですけれど。

なんてこと言ってたら、なんですか、今週の金曜ロードショーリーアム・ニーソンの映画だそうじゃない!? すごい、観なきゃ! そうか、2月~3月と、リーアム主演の映画が公開されるからか。いいぞ、いいぞ♪