新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

冬の旅予定 & 名刺入れとキーケース & オビ洋書『KENOBI』第二章読了 & 映画『尼僧物語』

寒い寒い・・・ので、やっぱりレイトショー映画鑑賞はとりやめました。その代り(?)、明日の夜は飲み会、12日~13日は京都一泊旅行というスケジュールを立てました♪ 映画鑑賞の代わりというには、お金がかかりますなあvv

なので、最近は夕食は自炊モード。昨夜は春雨と緑黄色野菜の炒めものにしました☆

f:id:tamakik:20180209133806j:plain

パダオビ「マスター、私が作りました/// 召し上がれ」

クワイ「おまえの手作りは久しぶりだな♪ これに酒がついてると、もっといいな♪ ビールでもいいぞ?」

パダオビ「そろそろプリン体が心配ですから、やめましょうね」

クワイ「(涙)」

なんつって。(笑) テーブルが代わったせいか、食欲が出てきた気がする。単純脳です。

ルーティンのお仕事がオフシーズンに入って、少し時間ができたので、超久しぶりに某所の自分以外の作品を巡ってた。オビ=ワン関連、いっぱいあった、ホクホク/// オビ=ワンのスピンオフまで、まだけっこう遠い道のりだろうから、ファンフィクで潤いを補給しよう♪

ところで、皆さん、名刺入れは何を使ってらっしゃる? 私は今までダコタの二つ折りの名刺入れを使用してるんですが、これはこれでいいんですけど、もうちょっと可愛いのも欲しくなっちゃった。でもあまり可愛いとビジネスに使えない。かといって、実用一点張りで地味だったり武骨だったりするのは好みじゃないし、第一、自分に似合わない。ということで、ちょっと迷ったんですけど、いろいろ出費のかさんだ今月なので、革だけれどプチプラという条件で探したら、こんな洒落たの見つけた☆

f:id:tamakik:20180209134648j:plain

クラフト調で可愛い///

ポケットが1つしかないタイプだけど、貰った名刺をすぐに保管場所に移せば無問題だよね。いやん、ラブリー/// お色はキャメルにしましたよ。これで2,000円を切るお値段です。お得。ついでに、同じお店でキーカバーも衝動買いしちゃった///

f:id:tamakik:20180209135009j:plain

きゃああ、これまた可愛い///

ケースじゃなくて、カバーってところがミソ。ネックレスにもなるので、ラボの鍵なんぞをこれに仕込んで、職場では首からかけておくといいかも。お色はオリーブにしましたよん。

レザーのグッズって、持ってるだけで幸せになる。手触りが最高ですよねえ♪

んで、気分上々のまま、オビ洋書『KENOBI』の第二章も一気読み。これ、英文が比較的容易なので、時間さえあれば一日一章、軽々読めちゃう。でも、まだオビが出てこないので、つい後ろの方をチラチラ読んでたら、オビが登場するのは第六章からのようだ。よし! 目途がついた。第六章まで頑張って読み進めるぞ!

第二章まで主人公格で活躍しているのは、水分農場主のオリンという55歳くらいの男。沈着冷静で頭もいい。たぶん、このオリンとオビがタスケン相手に共闘するんだろうな。ということは、この小説のオビはおそらく36~38歳あたりですから、

オビったら、また年上の男とイチャイチャしてっ///

って話の展開になるのではと期待大!(違) でも、前にも言ったけれど、オビは本質的に年上好み(老け専)だと思う也。だからこそ、アナキンという16歳も年下の美男子に押しまくられて、どうしたらいいのか混乱したんだよね、うん、わかる。←勝手に。

ほいでもって、昨夜はお仕事の関係で、めちゃくちゃ久しぶりに、オードリー・ヘップバーン主演『尼僧物語』をDVDで観た。

 

この映画、カトリック修道女の生活を知ることができる貴重な作品ですが、これを観たらジェダイの生活の方がなんぼかマシに思えるよ。それくらい、厳しい/// 特に私のような閉所恐怖症の人間には無理だわ。

でも、ジェダイの修行生活と一脈相通じるものがあるので、憬れなくもありません。ジェダイの生活(朝昼晩ぴったり24時間♪)をレクチャーした豪華絵入り本とか、刊行されないかなあ? 欲しい。

オードリーといえば、いつの時代もアイドルで出演作も数多いですが、キラキラした彼女を見たければやっぱり『ローマの休日』が最高峰でしょう。次点で『昼下がりの情事』かな。でも、彼女の演技力を観たいなら、私はこの『尼僧物語』を一番に推すかもしれない。『ティファニーで朝食を』は有名だけれど、あの映画はオードリーのキャラには合わない気がするんですよね・・・、どうでしょうか。

ってな感じで、いとも平和に過ごしております。寒いけれど、春遠からじというお天気日和。気持ちいいですね。明日はちょっと雨みたいだけど、京都旅行は晴れそうだ☆