新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

東京出張 & 「ルドン――秘密の花園」展

昨日のセーラー万年筆とインクがヒットしたので、久しぶりにトラベラーズノートに落書きしてみました☆

f:id:tamakik:20180413204906j:plain

・・・ハレーション起こして、何も見えねえ。。。

ボッケボケの写真ですみません。ボーガちゃんとオビを描いたのですけれど、明るい窓辺で写したら、こんななっちゃったvv でも撮り直してる暇はない。というのも、私はこれから学会出張を兼ねて東京へ帰省するのでありました。まあ、たいした落書きではないので、右頁も何か描けたら、その時に改めてUPするべー。

ということで、昼頃の新幹線に乗り、13:30に東京駅に到着。今日はそのまま改札から外へ出て、三菱一号館美術館で開催されている「ルドン――秘密の花園」展に行ってきました☆

f:id:tamakik:20180413205427j:plain

ルドン、割と好きなのですよ~。宗教画が特にね。それと、黒い絵シリーズ(ゴヤじゃないよ?)も。それに、併設のカフェで、コラボメニューやってるっていうしさ♪

今日は天気が良くて、丸の内散歩はとてもいい気持ち。丸ビルの前を通過して、しばらく行けば、すぐに三菱一号館に着きます。

f:id:tamakik:20180413205704j:plain

・・・看板もよく見えねえ。。。

今日はことごとく写真がキマらない日であることよ。ま、それはともかく、美しい中庭を通って、まずは先にカフェに行ったのでした。コラボメニューが売り切れちゃうと困るので。

f:id:tamakik:20180413210118j:plain

見てください、ルドンの名画「グラン・ブーケ」を模したお菓子ですって///

濃厚なクリームチーズケーキの上に苺、アイスクリーム、生クリーム、花びらを載せて、レモンのメレンゲを2個添えてあるの♪ 女の子のハートをキュンキュンさせる華やかなメニューですねえ♪ これが食べたかったのよん♪ 無事に食べれてよかった。

この併設カフェは、明治時代に銀行営業室として利用された空間を復元したカフェで、ロマン溢れる内装で雰囲気満点なんです。

f:id:tamakik:20180413211006j:plain

なんとなく、ベイオビがデートしてそうな雰囲気よ、奥さん。(笑)

デートに誘ったのは絶対ベイルさんの方だよねvv 「ケノービ将軍、絵の展覧会におつきあいくださらないかな?」なんて言って。芸術にはあまり関心のないオビなんだけど、「併設のカフェで、素晴らしいデザートがあるのですよ、是非奢らせていただきたい」なんて上手いことベイルさんに言われて、餌に釣られてのこのこ来ちゃうオビですよ。(笑) でもこのケーキ、オビによく似合いそう///

肝心の展覧会も、なかなか見応えがあって、私が観たかった絵もちゃんとあって、来た甲斐がありました。ミュージアムショップで図録他、いろいろ買い込んで、満足して実家への帰途についたのであります。

さて、明日は九段下の二松学舎で学会関係のお仕事。夜の懇親会まで参加予定だから、体調整えていかなくちゃ。