新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

柿のシーズン到来★ & スタバ戦利品と大正ロマンな着物 & オビの精神的成長について一考察

頭痛は治まっておりますが、倒れてた分の原稿や書類のノルマが。。。という日々を過ごしております。本日も、朝一から出勤ですよ~。昨夜からすごく寒くなって、ついにベッドに毛布をかけてしまった。もうすぐコタツも出すべきかもしれなひvv

秋もようやく到来という感じでしょうか。秋と言えば、なんといってもですよね、奥さん!! あらゆる果物の中で私が最も愛する柿!! 柿最高! 柿ワンダフル!!

ということで、凍結柿というものを買ってみましたの。

f:id:tamakik:20181013110546j:plain

オビ「うむ、なんだコレは? 紅熟柿? 冷たい。凍っている。しかし柿には違いないようだ。よし、食べよう!」

f:id:tamakik:20181013110650j:plain

オビ「おおっ、柿が一個、まるまる凍ってるううう/// 美味そうだ。アナキンが帰ってこないうちに食べてしまおうっと♪」

大はしゃぎのマスター・ケノービです。(笑) これ、オイシックスで注文したんですけど、すごく美味しかった! 普通の柿も買ったよ。これからしばらく柿尽くし★ 昨夜の夕飯の箸置きも柿の季節となりました。

f:id:tamakik:20181013110947j:plain

ヘルシーな献立。鯖の甘辛煮と、お豆腐と小松菜の卵とじスープ、梅干しにご飯。梅干し、これで最後だ。買い足しに行かないと。梅干し大好き。

でもって、今朝は、出勤前に、届いたばかりのスタバの戦利品をパチリしました。

f:id:tamakik:20181013111203j:plain

スタバのステンレスマグ(ペールグリーン)と2019年スケジュール帳。ついでに大正ロマンな着物の本★

いやあ、テンションあがりますなあ。この来年用のスタバ手帳、今年のとまた趣向が少し違って、可愛いです。それと、私もそろそろお着物デビューしたいなあと思って、そんな本も買ってみたら、これが面白いし可愛い/// どうせ着るなら、野暮ったいおばさん風じゃなくて、ロマンティックに着たいなあ。参考にしよう。名古屋は、大須という有名な門前町があって、そこはリユース着物のお店がたくさんあるんですよ。今どきのリユース着物のお店って、すごくお洒落なんだよね♪

ということで、いいかげんオビ不足で某所のブツも挙げたいのに、お仕事が。。。しかたなく妄想で鬱憤を晴らしているところ。

先日書いた、オビの非情さについてですが、非情というより薄情というべきなのかもね。でもね、SWサーガで、一番精神的に成長したのって、オビだと思うんだ。オビの精神的成長過程をまとめてみました。↓

クワイ=ガンのパダワン時代、頑固で単純に評議会様々だったオビは、クワイの包容力や寛容さに惹かれ、クワイのおおらかさを学ぶようになっていく。動物や異種族への親近感もクワイから学ぶ。

クワイと死別し、必死にアニーの子育てに励む中で、忍耐力が培われていく。もともとパダワン時代から忍耐力の欠如をヨーダに指摘されていたが、10歳のやんちゃ坊主に手こずりながらも愛し育てていくうちに、次第に強度の忍耐、根気強さ、辛抱強さを身につけていく。

③子育てをまっとうしたことから、何事にも動じない余裕と、さらなる包容力が増す。また、成長して銀河一の美丈夫になったアナキンによって、秘かな恋愛感情をも学ぶvv

④アナキンに裏切られ、失意のどん底の中で、乳飲み子ルークを守ることにより母性愛が芽生える。以後、成長したルークと出会い、死別するまで、否、死別した後も、ルークにとっては聖母に等しい存在となる。

⑤ルークによってアナキンが救われ、フォースの世界に彼が来る時、アナキンを受け入れ許し、自らも許されることによって、人間関係の極意を身をもって知り、愛のなんたるかをも知る。

どうです、奥さん!! オビの成長って凄い!! 一応の主人公のアナキンが、身体は大人になっても中身は10歳のままのアニーであるのに比べ(アナキンはそこが愛しい)、オビは各時代ごとに確実に精神面での成長を見せるキャラなのです!

結論――オビ=ワンのスピンオフ、はよはよはよ~///