新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大須でトークイベントの日☆

今日は快晴! 昨日も明日も雨なのに、間の今日は何故か良いお天気。きっと心がけのいい人がいるのでしょう♪ というのも、今日の午後は、教え子さん達と大須散策の後、夕方18:30から万松寺横の白龍ホールでトークイベントに参加する予定だからです。雨だと集客数が心配ですが、晴れてくれたのでありがたい!

上前津駅8番出口で午後3時近く、皆さんと合流して、大須は初めてだという中国からの留学生さんのために、いろいろ散策。暑いくらいの日なので、お茶しましょうと、喫茶ぶりこに入店しました☆

www.bricolage.co.jp

ここは古民家を改造した小洒落たカフェ。2階席がお勧めで、名古屋発のカリモクチェアをインテリアのモチーフにした、くつろげる和風喫茶店です。ここで、私は「KOKE・DAMA」とかいうデザートを注文してみました。

f:id:tamakik:20181207124043j:plain

うわ、まさに苔の盆栽みたいなのが出て来た///

面白い! レアチーズケーキとチョコレートとウェハース、ラズベリー、わらびもち、アイスクリーム、シフォンケーキが、ぎっしり詰まったデザートで、食べ応えありまくり! 白い粉砂糖で覆ったウェハースの下に、わらびもちやアイスクリーム、シフォンケーキが隠れてるんです。ユニークだね。

満腹して、お店を出ると、みたらし団子を立ち食いして、古着ショップをひやかして、そしてコンパルに行く皆さんとお別れして、私は万松寺へ。

f:id:tamakik:20181207124434j:plain

改築した万松寺に初めて行ったわけだけど、昔の半地下の、あの少しオカルトチックな風情が好きだった私には、何だか・・・残念な気分でした。あっけらか~~~んとした境内になってしまったなあ。

f:id:tamakik:20181207124548j:plain

そして白龍ホールの入り口にある、このオブジェはいったい何事!? なんかもう、こういところが文化オンチな名古屋なんだよねえvv(苦笑)

ホールはお客さんも大勢入って、トークイベントは大成功の裡に終了しました! スタッフさんも登壇者さんも、皆さん和やかで、応対も的確で、とても楽しいひとときでしたね♪ 素敵な差し入れもいただいた。

f:id:tamakik:20181207125019j:plain

有名なコッペパンコメダがコラボした、シロコッペ☆

最近疲れてメンタル落ちてたけれど、たいへん心が癒された♪ やっぱ、名古屋の仲間達、いいなあ///

そして、20時にお開きで、マンションへ帰宅。疲れてるにもかかわらず、自炊で温玉うどん作った私って、えらくない?←自画自賛vv

f:id:tamakik:20181207124951j:plain

お腹と心に優しいおうどん食べて、充実した今日という日を終えたのでした☆ はあ、幸せだ~♪ 明日もがんばるどー。