新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

春のお菓子 & 『ベイビ・ドライバー』観た

何というか、お仕事も言ってみれば趣味の延長のようなもので(?)、いくら大変でもそれほど落ち込むことも少ないし、時間は自由に使えて、好きなだけ読書をしたり映画を観たりアマプラ三昧できたり、美味しいものを食べに行ったり旅に出たりできるって、本当に幸せなことですよね///

というわけで(笑)、今日は朝から雨模様のすっきりしないお天気でしたが、ささやかな幸せをかみしめながら、平和に生きております♪

幾つか、春のお出かけのお誘いもいただいたしネ☆ 東急ホテルで苺のアフタヌーンティーとかさ♪ 春と言えば、コンビニでちょっくら春らしいお菓子を買ってみました。

f:id:tamakik:20190120175338j:plain

なんか、写真がブレててすみませっ/// 苺クリームをピンクのお餅で包んだケーキと、お馴染ロッテのチョコパイのピスタチオバージョン。ピンクと萌黄が、まさに春の彩りですよねえ~///

でもって、今日のアマプラ三昧(笑)は、見逃していた『ベイビー・ドライバー』を観た!

f:id:tamakik:20190120175655j:plain

いやあ、お洒落な映画やねえ~~///

何がお洒落って、音楽とうよりも、主人公のベイビー君が住んでるおうちのインテリアですわ。ボロアパートという設定だけど、内装はミントグリーンの壁にナチュラルウッドなシステムキッチン、広々したスタジオタイプのワンルームで、壁一面に窓があって採光バッチリじゃん! どこがボロアパートなのよ、ビンテージでお洒落じゃん!

私は、こういう、登場人物が住んでるおうちのインテリアに惹かれて、その映画が好きになることが割と多い。だから、ジェイソン・ステイサム主演の『トランスポーター』シリーズも、運び屋フランクが毎回素敵なシングルライフのおうちを披露してくれるから、大好き。(笑) ギレルモ監督の映画も、個人的にはストーリーじゃなくて、彼のインテリア演出の方が気に入ってるvv

ですからね、私はオビ=ワンがベン・ケノービとして、タトゥイーンで始めた独居生活の、彼のその住いの内装を想像するのがとっても楽しいのです☆ オビって清潔好きだからさ、絶対に居心地よい住まいに改造して住んでるはずなんだよねえ/// オママゴトみたい///

さて、話は変わるんですが、今週は比較的時間が取れるので、ちょっと暇を作って、平日にメナード美術館に行こうかと考えてます。口惜しいことに、巡回しないという情報を知らなくて、『ムンク展』を見逃してしまったので、何かその代わりに今月どこかの美術館に行きたいの。今、メナード美術館は、空の展覧会をやってるんだよね。なんか素敵♪ 小牧駅が最寄りなんですけど、割と近いなあと思いまして。火曜か水曜に行ってきたいなあ♪