新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

神楽坂の肉寿司 & お彼岸の多磨霊園

昨日(25日)は、15:00から早稲田駅近くの或る出版社さんで、会議と出版の打ち合わせを行い、その後、神楽坂へ歩いて向かいまして、このたび学会賞をお取りになられた新進気鋭の方の祝賀会に出席いたしました☆

f:id:tamakik:20190326220103j:plain

夕方の神楽坂は、平日ですが春休みのせいか、けっこうな人出です。上の画像は神楽坂にある毘沙門天さんの本殿。今夜の祝賀会のお店は、ここのすぐ近くです。

f:id:tamakik:20190326220234j:plain

肉寿司!!!(爆笑)

あまりにもそのものズバリな店名で面白いですなあ/// お料理も、まさに肉寿司としかいいようのない肉寿司です!(日本語変)

f:id:tamakik:20190326220421j:plain

これ、シャリの上に乗っているネタは、本当にすべてお肉/// う~~~ん、肉好きにはたまらないですううう/// 壮観です。

飲み放題のお酒の種類は少なめですが、ちょうどいい量で、なによりお店の中が離れのような造りになっていてユニークだしお洒落でした。神楽坂、さすがにいいお店が揃っていますなあ♪

すっかり満足して、でも翌日の予定があるので一次会でさよならしたのでした。…少し胸の痛みがぶり返し始めてもいたので、大事を取りました。

そして、一夜明けた本日は、お彼岸ということで多磨霊園へお墓参りに行ってきたのであります☆ 武蔵小金井駅で降りて、駅至近のビル内にあったお寿司屋さんで、今度はお魚のお寿司を。(笑)

f:id:tamakik:20190326220827j:plain

けっこうな量だというのに、さらに蕨餅まで付けてしまった/// もう満腹、入りません、といったところで、駅前からバスに乗り、多磨霊園へ。

f:id:tamakik:20190326220954j:plain

我が父方の一族は、先祖代々この霊園に眠っております。多磨霊園には、著名人のお墓もけっこうあって、江戸川乱歩とか北原白秋とかいった文学者のお墓も多いです。

f:id:tamakik:20190326221135j:plain

小金井は江戸時代から桜の名所として有名なところで、多磨霊園のこの並木も季節になると見事な桜のトンネルになるのですが、今日はまだ早かったみたい。桜は一分咲きといった感じでした。ちょっぴり残念です~。今週末あたりが見ごろになってくるでしょうかね? それでもまだ早いかな。4月に入ってからかも。

お墓の雑草むしりをして、お水で洗って、お花を供えて、いろいろやって。スッキリした気分で、「また来まあす」と挨拶して帰ったのでした。お墓参り、ここ数年行けてなかったから、今日来れて良かった。

そんなこんなで、なかなかSW萌えも語れないまま、明日は今度は早稲田大学で学会のお仕事&懇親会。。。うー、胸の痛みがまたちょっとひどくなっているのですが、う~、がんばるどお、おー。

んで、クワオビ新刊(洋書)の発売は、まだですかあ? ねえ、はやくううう///(笑)