新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「クロ現」でショーケン特集 & 元号のレーゾンデートルとは?(笑)

新年度のスタートで絶賛多忙を極めておりますvv ショーケンの逝去にショックを受けたあまりの女の子デーも、いっかな止まる気配がありませんvv

ショーケンといえば、今夜22:00からのNHKクローズアップ現代」は、ショーケンが生前にNHKに託した映像の紹介だそうじゃありませんか! またショックを受けるかもしれないけれど、観る! 今夕は新栄町で会議があるんですが、なんとか22:00までには帰宅しよう。

ところで、新元号「令和」に沸き立つ日本列島ですが、個人的にはたいへん気に入った元号なので早く使いたい♪

元号の是非についていろいろ論じられておりますが、これまた個人的には、元号は存続してほしい派です。何故かというと――

元号があると、伝奇小説やSF小説の設定にすこぶる便利だから☆

いや、ほんと、マジメな話(笑)、これに尽きるっしょ。私は「無駄な美意識」こそが文化だと信じている人間なものですから、ハイ///

ということで、今月はいよいよクワオビ新刊小説(洋書)の発売ですね! 待ちきれないよおおおお///