新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

GWの東京散歩☆

昨夜は午前2時までがんばってお仕事しましたので、今日は予告どおり、お外へ遊びに出かけました♪ GW恒例の東京散歩、いざいざいざ~♪

まずは、令和を迎えたということで、おのぼり外人さんのように(笑)、皇居付近へ。初夏の日射しが暑いくらいの、とてもいいお天気の丸の内風景です。

f:id:tamakik:20190503175046j:plain

ケヤキ並木の若葉が、とってもみずみずしい///

そういえば、仙台も最近新緑になってきて、青葉通りのケヤキ並木が美しいとニュースで言ってましたっけ。杜の都にも心を馳せます。

f:id:tamakik:20190503175253j:plain

皇居へ向かう人々をお堀越に☆

お昼を少し回った時刻でしたが、そんなに混んでもいないようでした。私は皇居内には入りませんで、お堀の周りをぐるりとお散歩。

f:id:tamakik:20190503175457j:plain

江戸城の石垣が残っている場所に、説明書きの看板があって、外人観光客の皆さんが熱心に読んでました♪ ふむふむ、なるほど~。

f:id:tamakik:20190503175610j:plain

和田倉門の交差点そばにある、噴水のオアシス☆ 背景の超近代的ビルとの対比が面白い。ここも観光客が多かったなあ。みんな、ちょっと疲れて休んでるみたいでしたが。(笑)

んで、そろそろお昼となったので、丸ビルのレストラン街でアジアン料理を食べましたよ~。混んでてどこも入れないかと思ったんですが、意外と空いてて良かった。

f:id:tamakik:20190503175940j:plain

パクチーとココナッツミルクのスープに入ったフォーです///

付け合わせの生春巻きも美味しかった。デザートは、ココナッツミルクプリンでした。けっこうお腹いっぱい。ごはんのプレートもあったけれど、分量的に麺の方にして良かった。ご飯プレートは食べきれなかったと思う。

満腹したところで、丸ビルから向かいの東京駅を激写!

f:id:tamakik:20190503180254j:plain

東京の正面玄関口☆

いつ見てもフォトジェニック。これは復元して正解でしたねえ。名古屋城の木造復元は、どうなることやら。。。

ほいでもって、東京駅正面からバスに乗りまして、銀座四丁目へ直行。やっぱ東京へ帰ってきたら、銀プラは恒例ですから。(笑)

f:id:tamakik:20190503180654j:plain

四丁目のホコ天の入り口近くで、金メッキの像のパフォーマンスをやってる大道芸人さんがいて、面白かった! 芸達者でしたねえ♪ お疲れ様です!

駄菓子菓子、気温は上昇して暑くなってきて、しかもすごい人混みで大変だった。伊藤屋に行って、ラミーの限定万年筆を買うのが目的だったんですが、買えたのは良かったのだが、とにかくすごい人出で、伊藤屋の後にカフェに入ろうとしても、どこも満席状態。あの我らが憩いのパウリスタさえ、入り口に列が出来ていた! パウリスタに列が出来るなんて! 

仕方なく、新橋方面に出てGINZA9に入り、そこのまあまあ馴染みの北欧カフェへ。ここはさすがに人が押しかけていることもなく、しっとり落ち着いたムードでやっとくつろげた。

f:id:tamakik:20190503181124j:plain

ストロベリーソーダフロートと、伊藤屋の袋でパチリ☆

このカフェは焙煎珈琲の専門店ですが、今日はなんせ暑かったので、ソーダ水をチョイス。ウェイターのお兄さんが長身で、なかなか格好良くて、しかも親切で優しかった///

ということで、本日の東京散歩は無事終了。帰宅して、戦利品を陳列。

f:id:tamakik:20190503181352j:plain

ラミーサファリの2019年春の限定新色パステルカラー万年筆☆

可愛い/// 伊藤屋で先行発売されていて、もう売り切れてるかなと思ったんですが、まだまだ大丈夫だったよ。ペン先は全てEFを選びました、例の如く。正規発売は5月下旬らしいです。伊藤屋で買うと、写真にあるとおり、カラーを合わせたノベルティが付いてくるヨ。

はあ、楽しかった、満足満足。明日もお出かけ、しようかなあ♪