新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

東京ステーションギャラリー & セーラー万年筆「桃山みょうが」 

昨日、東京日帰り弾丸出張を終え、無事に名古屋に帰還しております☆ 昨日は東京駅に12時に着きまして、お仕事会場の二松学舎大学へ行く前に、東京ステーションギャラリーに向かい、ルート・ブリュック展を観ましたよ。

f:id:tamakik:20190519121226j:plain

予想以上に素敵な展覧会でした!(喜)

ブリュックの日本初の展覧会という事で、行きたいなあと思ってた。少し時間が心配だったけれど、思い切って観に来てよかった。こういう時、しみじみ名古屋が職場で良かったと思うよね。新幹線で1時間半弱でピュッと東京だもん。(笑) 

ルート・ブリュックはフィンランドの芸術家で、日本ではアラビア陶器のデザイナーとして知られているかな。展覧会では、美しい色彩の釉薬で製作された様々な工芸品が展示されていて、写真も撮り放題///

f:id:tamakik:20190519121735j:plain

このライオン・キングは有名な作品ですが、それ以外にも、私は鮮やかなトルコブルーの釉薬が美しいシチリアの教会なんぞが気に入りました。図録も大部で読み応えあり。ミュージアムショップも充実していましたよ。

f:id:tamakik:20190519121913j:plain

帰宅してから撮った、ミュージアムショップ戦利品をご紹介☆ 図録、クリアファイル2種、ハンコ2個、そしてブリュックの作品を模した落雁///

f:id:tamakik:20190519122033j:plain

落雁、すごく可愛い///

それに美味しい/// 色合いがパステルしてて素敵です。東京ステーションギャラリーって、今まで実は利用したことなかったんだけれど、これはいい美術館だ。惜しむらくは、チケットが味気ないこと。チケット販売機で買うので、展覧会の絵の入ったデザインじゃないんだよね、ただの整理券みたいな感じです。

堪能してから、そのまま東西線で九段下へ出て、二松学舎へ。お仕事は和気藹藹で進み、懇親会は辞退して新幹線で直帰したのであります。ほんまに弾丸出張だったネvv でも、今週末もまた今度は三日間びっちり学会のお仕事で東京入りです。。。ってか、今週から6月半ばまで、毎週末東京っぽい。。。

ま、気持ちを切り替えまして、そういや先週、「マツコの知らない世界」で万年筆インクの特集やったんだって? いやにこのサイトのアクセスカウンターが回ってるなあと思ったら、そういうことか。(笑) 

万年筆と言えば、ついこないだ、またぞろ新しい製品をゲットしてしまったぜぃ///

f:id:tamakik:20190519122735j:plain

おなじみ京野菜シリーズのラストを飾る、「桃山みょうが」デス☆

ピンクの万年筆、可愛い/// これは欲しいと思って、WEBショップで18時発売スタートの瞬間にログインしてGETしました。素早くGETしてよかったみたい。もう翌日には完売してたもん。(怖) みんなピンクの万年筆、狙ってたんだねえ。危なかった~。

ケルトンのグリッターピンクな万年筆なら持っているけれど、こういうパステルピンクの万年筆は、先日の2019年限定ラミーのパウダーピンクのみだったので、「桃山みょうが」が手に入って嬉しい。ニブは、迷ったけれど、いつものEFではなくFにしてみました。手持ちの万年筆達、ちょっとEFばっかり多すぎるのでvv

いやあ、明日には届くので楽しみですわ♪ たぶん、先着30名に入ってると思うので、ボトルインク「桃山みょうが」も付いてくると思うんだよね♪

ということで、本日は原稿をしこしこがんばりながら、オビ洋書『M&A』も読み進めます。いい加減、某所のブツも挙げたいんだけれど。。。どうして最近、某所のブツが挙げられないかと言えば、毎週末のように出張が入るノルマが一昨年から絶賛続行中で、たまの休日は体を休めるか、反対に外で体を動かすかの、二択になっちゃってるからなんだよね。やっぱさあ、学会3つ掛け持ちで委員やるのって、無理なんじゃね?vv