新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

金ロー『IT』観た & 来年のスケジュール帳 & 『ドクター・スリープ』間近

昨夜は地上波で、金ローの『IT』を観てました。自炊で回鍋肉を作りながら。(笑) 巷評では、「地上波のゴールデンタイムだから、子供向けに肝心なシーンはカットしてるんじゃね? それじゃ面白くないよな」という言が多かったのですが、いざ観てみたら、おお? けっこうガンガン放送してんじゃん! それほどカットしてないぞ。特に冒頭のジョージーのシーンは、PTAなんちゃらからクレーム来そうでカットかなあとか考えていたら、ちゃんと最後まで映してた♪ まあ、このシーンをカットしたら、もうそりゃ「何ぞ?」ということになるもんね。

回鍋肉はちょっと味付けに失敗しちゃったけれど、金ローが頑張ってくれたので、なかなか楽しい夜でした☆ 今公開してる続編より、昨年のこの『IT』の方が面白いのは、万国共通の子役効果というのもあろうけれど、

なんせキングの原作小説自体、前半の方が面白いのだからしかたないかもvv

キングの小説って、たいがい前半は怖くてドキドキだけど、後半はそんなに怖くなくなってスリルの質も単調になるんだよねえ。それでも好きですが。

そして、本日はお仕事を片付けに職場にGO。ここのところの秋晴れで、山の上の森にある職場は本当に美しい。建物も数年前から新しく綺麗に立て替えられてるので、明るくモダンで広々清潔だしね。しかも、静かで落ち着いていて、この上なく清らかな環境でたいへんありがたい。前世は修道女だったんじゃないかと思われる私にとっては、たいそう好ましい環境です☆ ←いきなりスピリチュアル?(笑) さあ、お仕事がんばるど///

ところで、来年のスケジュール帳がそろそろ決まり出している時節ですが、ねえ、スターバックスは来年のスケジュール帳を出さないつもりなの?? 昨年からスタバの可愛いポップなイラスト満載なスケジュール帳を愛用してて、来年のものをひたすら待ち望んでいるんですが、いっかな発売されないのはどうして?? 台湾製のは既に発売されましたが、日本製の発売はいつなんだ?? 昨年はもう10月1日には発売されたんだよ~。もう作らないことにしたんだとしたら、悲しい。。。

それと、modaのスケジュール帳も2020年版が全然発売されないのは、なぜ!? もう数年来愛用してるので、これが発売中止になっちゃうと困るんだよおおお///

このままだと、2020年は、能率手帳トラベラーズノートハイタイドの「わたしの手帳」、土屋鞄のシステム手帳(トーンオイルヌメ革)、ティーチャーズ・ログという顔ぶれになりそう。まあ、5冊もあれば充分かvv

今週末は名古屋でのんびりタイムを過ごしていますが、来週末からは再び怒涛の出張週間!

11月15~16日は東京一泊出張。

11月17日は名古屋栄で講演。

11月23~24日は東京一泊出張。

11月25日は瀬戸で市民講座。

んでもって、火曜~木曜の平日は通常業務だしねえ。なんだか、秋の娯楽旅行なんて、いつ行けるのさという具合。今年は本当に忙しかったなあ。。。「土日って何ですか? 食べれるんですか?」状態だったもんねえ。。。

原稿〆切もそろそろ督促かかるぞ、こりゃ。ヤバイ/// 焦りはメンタルによくないから、ちょっくら逃避でオビ洋書でも読むべかなあ?(笑)

そうこうしてる間に、『ドクター・スリープ』始まるだろうし。そうそう、昨日、金ローで『IT』観てたら、『ドクター・スリープ』のCMが入った!

f:id:tamakik:20191109154419j:plain

キューブリック『シャイニング』って全然怖くないので、続編もきっと怖くないでしょう。(笑) ひたすらダニー坊やなユアンを愛でるのみの映画になりそうですが、楽しみです♪

それにつけても、今公開中の続編『IT THE END』の失敗って、けっこうキャスティングのせいもあったと思うよ。誤解なきよう願いたいのですが、俳優さん達は皆実力者さんばっかで凄い顔ぶれです。でも、その最強な顔ぶれのキャスティングのせいで、「ペニーワイズに負けちゃうんじゃないか、殺されちゃうかも」というドキドキ感が皆無だったことは否めない。

だって、マカヴォイ教授に才女ジェシカでしょ、強すぎるってvvvv

この二人が組んだら向かうところ敵なしじゃんvv 何をかいわんや。

ホラーのキャスティングって、けっこう難しいもんですよね。B級映画クラスに名作が多いのは、キャストにあまり有名でない俳優を使って、観客に先を読ませないという戦略が使えるからかもね。

さあて、今夜は『おっさんずラブ in the sky』だああ/// その前に『世にも奇妙な物語』があるけれど、どうかなあ? あらすじ読む限り、私の期待にはあんまりヒットしないかもしれなひ。