新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

地獄の出張週末スタート & 映画「フォードvsフェラーリ」観た & オビのドラマ延期?

明日・・・ってか、もう今日(25日)ですが、たいへんハードな出張日和がまたもややってまいりました!vv

今日は午前中に新幹線で東京入りして、まずは二松学舎大学で或る学会の運営会議に出席。それを中途退席して、そのまま今度は東大駒場キャンパスへ移動し、別の学会の運営会議に滑り込み参加という・・・。。。

んでもって、明日(26日)は、初台で11:00~17:00まで一次資料スキャン調査のお仕事。

ほいで、明後日(27日)は、国立国会図書館で、一日、昭和4年の各新聞記事の調査。ほとんどマイクロ資料だから、酔うこと必定vvv

はあ、倒れないようにがんばるどー。おー。

ということで、少しでも心に栄養をと思いまして(笑)、24日夜にレイトショーで映画『フォードvsフェラーリ』をやっと観てきました!

f:id:tamakik:20200125001402j:plain

このポスター、余白のセンスがいいね!

ミッドランドシネマにて通常字幕で観たのですが、映画の内容に比してスクリーンが小さい気がした。。。ドルビー上映の方だとスクリーンが大きいのかなあ? それとも、トヨタのお膝元なので、外車の映画は冷遇されてるのか?(笑)

内容自体は、巷で絶賛されているほどの傑作だとは思いませんでしたが、良作であることは間違いない、という感じでしょうか。カーレースのシーンは痛快で迫力あったしね♪ 私はどちらかというと、車の好みはフォードよりフェラーリの方が美しいと思う派なのですけれど、フォードGT40は別格っしょ。伝説の車です///

でも、チャンベのマイルズ役はいいとして、シェルビー役をマット・デイモンにキャスティングしたのは、どうだろ、良かったのかなあ? カーデザイナーという雰囲気じゃないもんね、マット・デイモンはvv なんならチャンベのマイルズを押しのけて、自分がGT40をぶっ飛ばしそう(笑)。

マイルズの女房役を演じた女優さんが、いかにも車屋の女房という雰囲気で、無駄にゴージャスじゃなく、リアルで、とても良かったです/// ハマってた/// 息子役の子も利口そうで可愛い。

で、アカデミー作品賞候補に挙がってるらしいですが、面白かったけれど、そこまで見事な脚本だったかと言われると、どうかな。とはいえ、陰の主役とか真の天才とかいうウェットな設定は日本人受けすると思うね。巷の評にもあったように、たしかに『プロジェクトX』だから(笑)。

ま、ジェイソン・ボーンバットマンがタッグを組んだカーレースなんて、そうそう観れるもんじゃないので、映画館で観て良かったと思います~♪

話は変わるんですが、なんですか、オビのスピンオフドラマ制作が無期限延期(春ではなく夏に制作スタート?)になったとかならないとか???

さあ、皆さん! こういう時こそ、浪川ボイスでのアナキンのアレを言う時ですよ! EP3のアレですよ、奥さん! さあ、ご一緒に!

はぁ?(怒)

このニュースを目にしたとたん、私の脳内に上記の浪川ボイスが響き渡ったよ。「はぁ?(バカ言ってんじゃないよ、暴れたるど!)」ってねvvv

f:id:tamakik:20200125003550j:plain