新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

文明の利器 & スペインバル & クイーン来名! & オビ映画希望 

生きてますよ~(笑)。先週末の怒涛の東京出張をなんとかこなし、天気も荒れ模様だったので、そのままずるずると火曜日まで実家に帰省でうだうだしてしまっていました。。。お仕事出張はしんどいけれど、学会関連もなんとか無事先行きが見えてきたので一安心。そして、某ミステリ作家さんの生原稿スキャン作業も、こちらは機器の調子が非常に快適で、スムーズに仕事が進行して、これまた一安心。全体に、今回の出張は円滑な進捗状況でした。

私がスキャン作業に使ってるのは、スキャネックスという機器なんですが、これ、ほんと買ってよかったと思う優れもの!

f:id:tamakik:20200131120608j:plain

一般的に資料のデジタル撮影となると、コピースタンドコラムという支柱をデスクに設置して、それにデジタルカメラを取り付けて撮影するんですが、それだとずっと中腰で構えていなくちゃならなくて、体勢的にキツイんだよね。大量の資料をこれで撮影してると、まず間違いなく腰をダメにします。

このスキャネックスは、椅子に座って作業ができるので、格段に楽。操作にちょっとクセがあるとはいえ、慣れてしまえば簡単ですし、JPEGでもPDFでもOCRでも保存変換が可能。そして何より、軽い!! 小柄で非力な私には、この軽さは最重要ポイントです!

ってなことで、ここ一週間お仕事モードだったため、ここにもなかなか来れませんでしたが、ちゃんと息抜きもしてました/// 一昨日(29日)の夜は、中部大学の馴染みの先生のゼミの飲み会に誘われて、神領にあるスペインバルへ行ってきたよ♪

f:id:tamakik:20200131121607j:plain

ほぼ貸し切り状態で、美味しい食事とシャンパンとワイン/// こうして、楽しい会食のお誘いをかけてもらえるのは、本当にありがたいことですね。

んで、今夜は名古屋駅で、なんと高校時代の旧友と十数年ぶりの会食! うわあ、お互い、顔がわからなくなってると思うんだよね~。でも楽しみです♪ 三重の桑名で高校の先生をしているそうで、おお、桑名にはご縁がありますなあ。

そんなこんなで、映画館にも忙しくて結局行けてなくて、「パラサイト」も「ペットセメタリー」もまだ観てないというのに、今日からダニエル・クレイグが名探偵を演じる「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」が公開スタートじゃん! ああん、どうしましょ~~~///

と、焦ってるうちに、クイーンのロジャーとブライアンが来名して、ナゴヤドームでライブという奇跡も起きていましたね! 

f:id:tamakik:20200131123615j:plain

ナゴヤドームは、私のマンションからも近いので、もしかしてこの界隈をロジャーが歩いてるんやろか~と思って、少しうろついてみたけど(不審者。笑)、会えなかったvvv 名古屋で何を食べましたかね~?

ところで、オビのスピンオフドラマは、ユアン氏は励ましてくれたけれど、結局無期延期で決定なのかね?(怒) 延期もさることながら、6話構成が4話構成に変更されるとかいう噂も耳にしましたが、延期よりも短縮の方が辛いぞ!

4話構成なんぞでオビの隠遁時代が描き尽くせるもんか!

オビ総受けの時代なんだぞ! 攻めキャラだけで何人出てくると思ってんだ!vv

4話構成なら、いっそ映画三部作にしろや☆

といった感じですかね~♪ あと、オビの場合、女性キャラはいらんから(笑)。