新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

シュークリームと展覧会とコーヒーゼリー

冬晴れが続くお天気ですね~♪ 寒いけれども、爽快な青空のもと、気持ちは明るくなりますね♪ お仕事は絶賛山積み中ですがvvv

昨日は、出校前に、いきなり思いついてシュークリームを食べにカフェに行きました! 大曽根にあるシュークリームで有名なお店。ここのシュークリームが、なぜか無性に食べたくなったので。

f:id:tamakik:20200204174810j:plain

ここのシュークリームは、皮が固いタイプ。私はどちらかというと、シューの皮は柔らかい方が好きなんですが、このお店のは中身のカスタードクリームが抜群に美味しいので許しちゃう(笑)。濃厚な昔ながらのカスタードクリームが、これでもかとばかりにめいっぱい詰まってるんだよ~~ん///

んでもって、本日は、午前中から岐阜現代陶芸美術館で開催している「小村雪岱スタイル展」を観に、多治見まで行ってきました!

f:id:tamakik:20200204175423j:plain

多治見までは割合近いのだが、そこからが遠いvvv タクシーで10分です、2,000円かかった。。。バスもあるんで、時間のタイミングがあえばバスの方がいいね。運賃は200円だもん(笑)。帰りはバスにしたよ、タクシーと同じくらいの時間でした。

すっごく見応えのある展覧会だった☆

平日で、しかも立地が駅から遠いということもあるのか、お客さんが少なくて、じっくり間近で好きなだけ雪岱の絵を満喫できた。こんなこと、東京の展覧会場では、まず絶対に無理だね。こういう時、本当に名古屋在で良かったと思ふ~。

f:id:tamakik:20200204175818j:plain

入口の写真。またもや斜めにかしいでしまったvvv でも気分が盛り上がるうううう/// 小一時間ばかり、じっくり鑑賞いたしまして、12時になったので併設のレストランでお食事を。

f:id:tamakik:20200204175942j:plain

わははは、こういう気取りのないメニューが、いかにも地方の美術館っぽい(笑)。いやあ、安くてたっぷりで、いいじゃん?

グッズもけっこうありまして、クレジットカードが使えるのが助かる。ってことで、またまたいろいろ衝動買いをしました、その成果をご覧あれ。

f:id:tamakik:20200204180220j:plain

図録にクリアファイルを幾つか、一筆箋に卓上カレンダー、シールといったところ。雪岱はただでさえデザイン性の高い商業美術な絵画表現なので、こうしてグッズになると映えまくる♪ 駄菓子菓子、トートバックに選んだ絵柄は、あまりグッズとしての魅力はなかった(凄い地味なんだもん)ので、トートバッグは買わなかった。なんであの絵柄を選んだかなあ? 私なら、トートに選ぶ柄は、もっと違う作品にするけどな。

それから約10分ほど徒歩で(!)バス停まで行き、多治見駅へ戻りまして、いったんおうちへ帰宅・・・の前に、コメダでおやつ(笑)。ジェリコというメニューを注文したよ。つまりは、コーヒーゼリーのことなんですが・・・

f:id:tamakik:20200204180558j:plain

また凄いの出てきたコレvvvv

上に載ってるのは、てっきりソフトクリームかと思ったら、まさかの生クリームだった。ひえええええ。こんなジョッキで出てくるコーヒーゼリーって・・・うわあああ。

ちょっぴり胸焼け起こして、おうちに帰宅。おうちでいろいろお仕事をして、メールして、そしてこれから映画を観に、また出かけてくる!(爆)

なんか、我ながら生き急いでるっていうか、なんつうか(笑)。