新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

春眠爆睡とオレンジケーキ & 今夜は「ワイスピ スカイミッション」 & 軍装ガイド本

昨日はおうちにいて、在宅お仕事を済ませた後、オレンジケーキを焼きました♪ チェリーケーキにするか迷ったんですが、残っていたオレンジを使い切ってしまいたくて。

f:id:tamakik:20200425140553j:plain

見よ! このまるで一斤パンのようなオレンジケーキの姿を!(笑)

アナオビ師弟も、こりゃビックリ/// 私はパウンドケーキは見た目より味が勝負と思っているので(負け惜しみ)、これでいいんです。画像ではわかりにくいと思うけど、オレンジカラメルをケーキの表面に塗ってあるんだよ。

f:id:tamakik:20200425140829j:plain

断面を大写しにすると、少しは美味が伝わる?

表面はカリカリ、中はオレンジ3個分の果汁がたっぷり浸みこんで、最高です。オレンジの皮を摺りおろして煮つめたピールもたっぷり入ってますよ~。

しかし、ケーキを作りながらも、なぜだかとにかく眠くて眠くて。。。先日から異常なまでの眠気にたびたび襲われて、不安になるほど。全身のダルさだったら某ウィルスかもしれないが、怠いんじゃなくて眠いの。ケーキをオーブンに放り込んで、もう耐えられなくなってソファにバッタリ、焼きあがるまで人事不省のように寝こけておりました。。。体温は、相変わらず35℃と34℃のボーダーラインをうろうろ状態。

んで、これはやはりもっと体力と免疫をつけねばならぬと思いまして、昨日はお魚を食べました。

f:id:tamakik:20200425141607j:plain

サバの味噌煮と海藻サラダとカボチャ☆

お供は、葡萄酒。最近、ほんと赤ワインばっかり飲んでる。白ワイン派なのにね。これも不思議な現象・・・と、そこで気が付いた。もしかして、

鉄か? 鉄分が不足して体が求めてるのか?

異常な眠気というのは、まさか嗜眠性貧血ではなかろうか? たぶん、そうだ。はあ、原因がわかってよかった。

ということで、少し鉄分を意識したメニューにしていこうと思います。早速、赤ワインをもう一本買ってこよう・・・と言いつつ、本日は目が覚めたら既に10:30というね!(驚愕) えっ、もう一日が半分終わってんじゃん! うわあああ、なんか人生を少し損した気分やわああああ。

今日の夕方にはzoom会議があるので、それまでにあれこれやっておこうと思ったのに。。。とにかく、赤ワインは買いに行かねば!←ソコ?

んで、何気なく確認しましたら、おお、今夜の土曜プレミアムワイルド・スピード スカイミッション』じゃんか!!(驚喜) やったね、観る観る観るううう/// アマプラに『ワイルド・スピード スーパーコンボ』が無料で配信されてますが、この『スカイ・ミッション』は我が愛する美ハゲ、ステイサム兄さんが初めてワイスピに参加した作品であり、そして金髪美男子ポール・ウォーカーの遺作となった作品ですね。以前、地上波で放送された時は、肝心のエンディングがカットされて、ファンが怒ったものですが、今回はどうかな?

ところで、もし「T-34」で現パロのニコラウスを妄想するなら、奴らは戦車ならぬスーパーカーでの対決ってのもイイかもね☆ それこそ『フォードvsフェラーリ』みたいにさ。この場合、たぶん、ニコライがフォードで、大佐がフェラーリだよな(笑)。そして私は、以前も言いましたが、どちらかというとフェラーリ派///

そうそう、「T-34」関連書籍追加で、こんなのを先ほど注文しました。↓

第2次大戦ドイツ軍装ガイド

第2次大戦ドイツ軍装ガイド

 

お急ぎ便だと26日に着きますとあったんですが、昨今の世相を考えると、物流に勤しんでいる方々に無理をさせたくなくて、通常便にしました。だから、手元に届くのは5月1日なんですけども。円盤到着の後ですね、楽しみです♪

はあ~、「T-34」円盤到着まで、あと4日か・・・緊張!!(笑)