新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

プロジェクター上映三昧 & アップルパイを勧める大佐

連休明けという感覚も希薄なまま、ぼんやりと過ごしておりますvvv でも、昨日は職場へ行ってお仕事してました。体が運動不足でなまってるなあ。坂を上がるだけで息切れよ。

体力をつけないといけないし、栄養バランスも考えないといけないってんで、一昨日(6日)の夕食はこんなおかずにしてみました。

f:id:tamakik:20200508124250j:plain

玉ねぎの卵とじ、オイルサーディン、トマト、梅干し、ごはん☆

お魚も食べないとと思って。玉ねぎで血液サラサラ、お魚でカルシウム。お魚つけたけど、やっぱ精進料理っぽいなあ(笑)。写真には写ってませんが、晩酌は白ワインです。

で、白ワインを飲みながら、またまたプロジェクター大画面上映でブルーレイを楽しみました! すっかりハマってしまって。先回の「SW EP1」を観た時の画面サイズが、ちょうどいい感じのデカさだったので、今回もその画面サイズでいきました。

まず、「T-34 完全版」。またかよ、って話(笑)。今週末、ロシアで3時間拡張版のテレビ放送らしく、巷がざわめきたっておりまするねえ。ほんと、どうなることやら。ロシア映画だから、やっぱロシア万歳になるのは仕方ないだろうね。まあ、私はこの完全版で満足だからいいけども。

そして、何ですか、オビ=ワンのスピンオフドラマにヘイデン・クリステンセン降臨のうわさが出たらしく!? おお、実現すれば最高ですね。クワイともども、聖家族を再び! 駄菓子菓子、噂は当てにならんからのお~。ということで、SW週間よろしく、引き続いて「ローグ・ワン」も大画面で観てみた☆

f:id:tamakik:20200508125158j:plain

あ、吹替版にしたから、タイトル画面が妙にチャチいvvv しかし、映画が始まると、さすがの大迫力です!

f:id:tamakik:20200508125254j:plain

「俺達は反乱軍のため、汚い仕事にも手を染めてきた」、キャシアンーーーーー///

キャシアンのこれまでの人生がかいまみえる、名場面です。キャシアン情報将校をリーダーとする、反乱軍諜報工作部員の面々。反乱軍の大義の影で、黙々と穢れ仕事に携わってきた彼らの最後の矜持に目頭が熱くなります!(涙)

キャシアンのスピンオフドラマは、ここらへんの事情をきっと詳細に描いてくれると信じていますよ~。

そして、一昨日ネットで衝動買いした、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の円盤ですが、なんと翌日(7日)にはもう届いた。早すぎ。このご時世の中、物流の皆様には本当に感謝感激、御礼の申し上げようもないほどです。

んで、早速、昨夜プロジェクター上映してみた☆

f:id:tamakik:20200508130009j:plain

おお~、メニュー画面からして迫力・・・ってか、採光が綺麗に出ていて感激です。吹替版で観たことがなかったので、今回は吹替で設定して観ましたが、田中圭の声は俳優さんのムードに全く似合っていないvvv なんだって、田中圭をアテたんかいな?? その他はさして問題なかったが。。。まあ、この映画、人間ドラマはすっ飛ばして観るので(爆)、どうでもいいや。

f:id:tamakik:20200508130249j:plain

ギドラちゃんの誕生シーン☆ すごく美しい発色で、大画面にしても損なわれないカラーコントラスト! この円盤、なかなか優秀です!

f:id:tamakik:20200508130427j:plain

ラドンの誕生シーン☆ こちらも大迫力で美しい情景が堪能できました!

モスラの羽化シーンや、モスラのかわゆいお尻の針の場面や、とにかく大好きなモスラの画面の写真も撮りたかったんだけど、大画面上映で観るモスラのシーンのあまりの美しさに、今回はたっぷり肉眼で堪能視聴することにしてしまったので、UPできる画像はありません(汗)。また、次回ね。いやあ、最高! やっぱ買ってよかった、プロジェクター上映にふさわしい作品だった///

さて、本日はおうちに籠る日。これから、再びダークチェリーのパウンドケーキを作ります。缶詰のチェリーがまだ残ってるので、早く食べちゃわないといけないから。

ところで本日の「T-34」妄想ですが、クラウス・イェーガー大佐のお部屋のテーブルにはリンゴが転がっていましたけれど、大佐はリンゴ好きなんでしょうか? アップルパイが大好きな大佐とかだったら、可愛い/// アイスクリームをたっぷり載せて、リスみたいに頬張る大佐、可愛い/// 

公職の場ではクールな表情の大佐ですが、プライベートでおうちにいる時(グデパパと一緒に暮らしてるという妄想)は、おやつにアップルパイ食べるのが好きだったりして。グデパパが可愛い大佐のために、上等の紅茶と名店のアップルパイを常備してるんだよね? 「うちのクラちゃん♪」のために買っておいたアップルパイ。なのに大佐は、そのアップルパイをニコライにも食べさせてやりたくて、イヴシュキンを部屋に呼びつけ、こんな表情で尋ねるんだよ♪

f:id:tamakik:20200508132022j:plain

「アップルパイは好きか? うん? 美味いパイがあるんだが、半分コする?///」

大好きな少尉を前にドキドキしながら聞いてみる大佐の心境を考えると、それだけで涙が(笑)。

んで、少尉はというと、こんな顔でしょうよ、奥さんvvvv

f:id:tamakik:20200508132341j:plain

「あ? パイなんて胸焼けしそうなモン食えるか! 何考えてんだ、コイツ」

ああう、やっぱりニコクラは難しい///(笑泣)