新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ポンポン痛い & 大佐の生き様 & 今夜はピカチュウ & 追記:ラジオ新情報!

水曜日頃から名古屋は、暑いんだが涼しいんだか、よくわからない気温になっておりまして。私の自宅マンションは北西向きなためか、部屋にいるとけっこう寒い。でも、昼間に外へ出ると暑いという。おかげで、ちょっと風邪っぴきらしく、ポンポンがシクシクする~(泣)。ので、ちょっと二日ほど、このブログもお休みしてました。まあ、二日くらい、この辺境ブログが休もうがどうしようが、まったくどうでもいいことなんですがvv

昨夕から少し持ち直し始めたが、用心のためお酒は無し。暖かいお茶にしようと、用意しました☆

f:id:tamakik:20200522131403j:plain

ってか、おや? なんぞ、その小瓶は?vvv

寒いから、お紅茶にひとたらし、ブランデーを(笑)。ケーキ作り用に買っておいたブランデーを、ついつい/// いいじゃん、グラスに一杯飲むわけでもないんだから。←自己弁護。

んで、ブランデー入りお紅茶を啜りながら、またぞろ大画面で「T-34 完全版」を鑑賞☆、もうさ、完全に中毒起こしてるべvv ヤバイ。

f:id:tamakik:20200522131759j:plain

私が映画全体の中で、一番好きなニコライの表情!!(惚)

クリンゲンタールで、ヴォルチョクが陽動作戦を引き受ける際、じっと彼を見つめる少尉の、まさに軍人といったプロフェッショナルな信条を表現する、素晴らしいカットです☆ 行けば命はほぼ無い片道切符な作戦に、何の不満も言わず立候補するヴォルチョクの心意気に、プロの軍人として少尉が無言で与えた賞賛の気持ち。たいへん良い表情ですね~。

私はね、「T-34」に限らず、何でも一番感動するのは、その登場人物がプロとしての根性を決して捨てない生き様を見せる時なんですよ。そういう観点から、クラウス・イェーガーは、たとえSSへの内心の不満や疑念は抱えていたであろうとも、己の軍人としての信条を貫き通した生き様(死に様)が、みごとだったと思うわけでアリマス。

3時間バージョンが個人的にやや残念な気がしたのは、大佐に於けるこのプロ根性が些か揺らぐシーンが散見したからなんだよね。まあ、揺らいだ方がヒューマニスティックだと言われればそうなんでしょうけど、私の解釈する大佐は、その葛藤をプロ根性で抑制し、苛烈で孤高で、結果的に破滅していくアンチヒーローなんですよね・・・。悲しい。悲しいが美しい・・・まことに日本人的判官びいき、滅びの美学でしょうか。そう一括りにされてしまうのも、ちょっとモヤるものはありますが。

f:id:tamakik:20200522132810j:plain

この一連の場面がねぇ・・・(号泣)

なんという美しい生き様でしょうか、クラウス・イェーガー。ニコライには仲間がいるけれど、この時点で(或いはティーリケを失った瞬間から?)もう大佐はたった一人で戦っているようなもんですからね。誰に向かって言ってるの、大佐? あなたはネフェドヴォ以来、いつだって一人で自分自身に向かって語りかけていたんじゃないの?(泣) やっとその一人語りから解脱して、他者という相手(ニコライ)を得られそうになったのに、それすらもはや幻想でしかなかったなんて・・・(滂沱の涙)。

うう、お腹は痛いわ、目からは汗が大量に出るわ、大変な有様でしたが(笑)、一方、「T-34」の醍醐味はやっぱり戦車同士の圧倒的なバトル演出!

f:id:tamakik:20200522133403j:plain

冒頭のⅢ号戦車vs炊事車のバトルの次に、私が好きなのが、このクリンゲンタールでの至近距離間での砲塔回し合戦!! 映画館で初見時には、めちゃくちゃ手に汗握ったよ! 大好き!! おうちでも、こんな大画面で観られて、私は本当に幸せだああ///

ところで、緊急事態宣言解除となったので、名古屋はぼつぼつ映画館が開館し始めました。でも、新作はさすがに公開されてない。ミッドランドシネマのラインナップを見ていたら、「ミッドサマー」と「犬鳴き村」があるなあ、と。どちらも観てなかったから、これは観に行けと言う天のお達し?(笑) っつか、

えっ、なんで今更「戦国BASARA The Last Party」なんて上映してんの!?

へえええ?? どゆこと? 映画館スタッフに、誰かBASARAファンがいるのか? 謎だ。

そして今夜は、TV地上波で「名探偵ピカチュウ」ですね! 

f:id:tamakik:20200522134338j:plain

観る観る観るうううう/// しわしわピカチュウ、可愛い/// 楽しみ///

おっと、その直前に、18:30からTBSラジオで「T-34」の宣伝番組とな☆ 駄菓子菓子、こちらは、うーん、間に合うかなあ?(汗) 聞きたいなあ(汗汗)。

 

追記

TBSラジオと公式さんから正式発表!! 先日の3時間拡張版「T-34」が、今夏に映画館上映とな!!(爆)

きえええええ!! 今夏は萌え死確実!?

字幕・・・。それとどの映画館でやるんだ? お願いだから愛知県の映画館でも上映してね? でなかったら暴れるvv ってか、夏休みなら東京へ帰省だからOKなのか?? えー、でも綺麗な名古屋の映画館で観たいんだよおお///

よし! こうなったら大佐の求婚シーンは華麗にスルーして(笑)、グデクラに我は萌えまくるぜっ!!!