新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

Ⅲ号戦車の記念撮影 & 土星恐怖症

暑い・・・リアル溶ろけるチーズ状態で、もうすぐバターになります、今日この頃。。。いやあ、たまらんです。でもっ、今夜は「T-34 ディレクターズカット版」を観に行くんだあああ! そのためにも、えいこらえいこらお仕事するんだあああ!

ってなわけで、先日、我が家にⅢ号戦車のミニチュアがやってきましたので、お披露目。後から買い足したⅢ号戦車G型(リビア戦線、1941年)ですが、これがやっぱり映画のⅢ号戦車でOKだったもよう。

f:id:tamakik:20200818102049j:plain

しかも、ムック本はⅢ号戦車G型の特集だった。最初からこれ一冊だけ買ってもよかったんかも。私が某密林で買った時は比較的安い値段だったのに、今さっきのぞいたら凄い高値になっててビックリ! いくらなんでも5,000円超は出せねえよvvv

f:id:tamakik:20200818102327j:plain

わあい、Ⅲ号戦車G型がわかりやすく勢揃いで説明されてるページがあった♪ このページに、映画「T-34」ドンピシャの戦車があるじゃん(上から2番目の戦車)! これ! これが欲しいのよおお! このムック本シリーズでは、この戦車のミニチュアは無いのかなあ?

そして、三角ネジ用ドライバーも届いたので、土台からミニチュアを外す作業。問題なくできた! Ⅲ号戦車G型突撃砲も一緒に記念撮影☆

f:id:tamakik:20200818102605j:plain

うっきゃあああ、可愛いいいい///

よく見ると、ちゃんと斧だの何だの細かいツールが戦車に取り付けられてるのがわかる。本当は冬季迷彩に塗りたいんですが、こう細かいツールも丁寧に付いてるのをみると、塗りつぶしちゃうのがもったいないなあ。

やっぱり大きなプラモデルを買って、自分でちゃんと組み立てて、それを冬季迷彩に塗るしかないかしらん? というのも、今回、ドライバーでミニチュア戦車を土台から外すという超簡単作業をやった時、ビビビッと来ちゃったんです(笑)。ネジをドライバーでキコキコ回した瞬間――

ア・・・プラモ作りたい~~~///

って。ガンプラにこそ手を出していないとはいえ、もともとジオラマ好きでちょこちょこ作ってたりしてるオタクだったんですが、このところの仕事の量でだいぶご無沙汰していたそのオタ熱が、ネジをドライバーで回す感触で目覚めてしまったもよう(笑)。

うーん、9月からは少し時間が取れるスケジュールだから、思い切ってプラモ買って作っちゃおうかなあ?vvv

大佐と少尉も、机上作戦演習なんかで、こういう精巧なミニチュアがあったら喜んで使うだろうよ♪ 例のニコラウスのシーンで、大佐が少尉に「ここでパンターがドーンときて、それをこっちからお前たちがバーンと」って、擬音とジェスチャーですっごく楽しそうに説明してるの、いいよね/// バーン、ドーンって、大佐ったら子供かvvv そして、そんな大佐のバーン、ドーンを一切無視する塩少尉vvv

ところで、話はいきなり変わるんですが、私は閉所恐怖症という困った症状があるのに加えて、最近思うようになったんですけど、もしかしたら土星恐怖症であるかもしれなひ/// 「なんや、土星恐怖症って」って言われそうだけど、土星が怖いんです。

土星 - Wikipedia

怖くないですか、土星って・・・・。

なんだろう、なんというのかな、真空がまざまざと身に迫ってくるというか。。。太陽系でも木星に次いで巨大な惑星ということもありますし。でも木星は怖くないんだよねえ。ひたすらに土星が怖い。その昔、古代人は土星を悪魔(サタン)と呼んだわけですが、その古代人の感性は私にはよくわかる! 不気味なんだよ、土星って。

土星の環のはなし - どこでもサイエンス(148) | マイナビニュース

沈黙の暗黒宇宙に、こんなの浮かんでたら、めちゃ怖いやん! たぶん、惑星の表層の色と完璧すぎる輪が、私にはとてつもなく異様なモノに見えるんでしょうな。しかも、デカイんだから。どんくらいデカイかというと――

宇宙から見た地球】人間のちっぽけさがよくわかる20枚の画像 | 笑う ...

http://www.black-cat-studios.com/

こんくらいデカイんだって!(涙目)

怖えよ、怖すぎるでしょコレvvv 車で道走ってて、いきなりこんなデカイ土星が目の前に現れたら、失神しちゃうよ! 人間のちっぽけさと無情な宇宙の真理が冷たく迫ってきて、存在の根源から恐怖がこみあげてくるんですけど・・・。

それなのに、そんな怖い土星の画像を、怖いものみたさなんでしょうか、ついつい眺めてしまうというね(笑)。電子書籍土星の画集、買ったし。←なんなんだよ、おまえ?