新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

生活ログ & グデクラ妄想メモ

原稿を一つ脱稿して心の余裕がちょっぴり得られました(とはいえ、今夜は会議で新栄までお出かけvv)ので、ここ近日の記録をば。

18日(金)のお昼に、新幹線で一路、名古屋へ戻りました。昼過ぎから関東は雷雨になるという予報が出たので、早めに出発しましたが、秋葉原あたりで不気味な黒い雲に遭遇した。

んで、ガラガラの新幹線に乗って、お昼なので駅弁をもぐもぐ。

f:id:tamakik:20200915153525j:plain

東京駅で、鬼平犯科帳の駅弁が売ってたから(笑)。何バージョンかあったのですが、総菜の内容的にコレでした☆ これね、包み紙の裏が鬼平ゆかりの江戸の地図になっているので、捨てない方がいいですよ~。

んで、名古屋のおうちに着いたのは、15:00前。山のようになっているポストの郵便物の中に、銀座蔦屋の万年筆も届いてたよ。

f:id:tamakik:20200915153811j:plain

なんかちょっと写真がブレちゃってvv この台湾の万年筆、かわいくて衝動買いしましたけれど、説明書きを読むと、なんとスポイトで吸い取ったインクを、そのまま軸の中にどぴゅっと注ぎ込むだけなんだそうで!(驚) えっ、コンバーターいらずなんだ? なな、なんか怖い。そんなやり方で、インク漏れしないのかね?? うーん、あとで実験が必要だ。

でもって、12日(土)は、ZOOMでの研究会が終わってから、ご多分に漏れずTV地上波で「マッドマックス 怒りのデスロード」観ながら、夕食もぐもぐ。アマプラで観てたけど、地上波で洋画が放送される際はできるだけ視聴して、今後も引き続きTVで洋画が放送されるよう尽力するんだ。たとえ、めっさカット三昧であろうともvvv

それにしても、この映画を見るたび、「ごめんね。そのすごい頼もしい奴隷のオジサンには、もう恋人がいるんだ。金髪でエースパイロットなの。コリンズさんっていうんだけど」と、脳内で呟いてしまう、ダンケルク脳でございます(笑)。

そうして、13日(日)はZOOM会議が2件あって、夜は「半沢直樹」と「アンという名の少女」観た。黒崎さんの幕引きに涙した後に観た「アンという名の少女」ですが、これは今までのアンの映像化とは、孤児の悲惨さをクローズアップすることで差異化しようとしてるみたいだね。たぶん、この作品はマシューをどう演出するかがカギになりそう。「赤毛のアン」映像化で、実はもっとも重要で、且つ難しい役は、マシューなんだよ。マシューとアンの友情を、どういやらしくなく描けるかに全てがかかっていると言っても過言ではないので、今回の作品もどうなるか興味津々です。

そ・し・て! 昨日14日にめでたく原稿を脱稿したわけであります。ようけがんばった、えらいえらい。自分で自分を褒めてあげること、大事☆

駄菓子菓子、名古屋のおうちで使ってたA4サイズのノートPCが、12日にいきなり起動しなくなりまして! 慌てて実家からたまたま持参してきていたB5サイズのノートPCをネットに接続して、なんとか乗り切りました。こういうことがあるから、自宅のPCは2台持っていた方がいいんだよねえ。今回実家からPCを持ち帰っていなかったら、どうなっていたことやらと思うと、ゾッとする。

ってなわけで、今日は生活ログのみで萌えトークなくて、ごめんなさい! グデクラ妄想は頭の中で花盛りなんだけども。後で、また熱く語ります! 

一時的に若かりし頃の姿に戻ってクラウスと出会うグデパパ。何にも知らないクラウスは、どこか見覚えのあるカッコいい年上の青年に、ちょっとポーってなってる/// ティーリケはグデパパから事情を打ち明けられているから心配はしないけれど、それでも内心穏やかでない。事情を知らない捕虜のニコライは、今まで自分ばかり見ていた大佐が、なんやら惚れたような顔をして年上のドイツ野郎と見つめあっているのを見て、モヤモヤしてる(笑)。