新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

SW新刊いただいた & SSの書籍 & グデパパの歌唱力

健康診断終わった。。。昨年と同じく、不整脈の診断が出た。。。うーんうーん。それと、今回の注射はちょっぴり痛かったし、出血もした。。。あーんあーん。

そんなこんなで、健康診断当日は、なんだか天気も悪く気分の上がらなかったので、そのまま帰宅。夜中、ものすごい腹痛に見舞われて気絶といった、ちょっとさんざんな日でした。

駄菓子菓子、一夜明けた昨日は、雨上がりの美しい青空で、気分はいっぺんに治った! 晴れてると気持ちいいね、当然ながら。台風が逸れてよかったよかった。昨日は夕方にZOOMで会議があるので、一日在宅で読書してました。

朝食代わりにケーキを食べて☆ 昨日の腹痛は、喉元過ぎれば、ってヤツよ(笑)。

f:id:tamakik:20200924093940j:plain

最寄り駅にできたケーキ屋さんの、レアチーズタルト///

マシュマロが乗ったチーズクリームの中にフルーツが隠れてるよ、美味しかった。オビもダブルで喜んでます。

そうそう、オビといえば、SWの新刊をいただいてしまいました!

f:id:tamakik:20200924094137j:plain

EP9のジュニア向けノベル☆ 

ご恵贈、まことにありがとうございます! なめらかな翻訳を味わいながら、楽しんで拝読させていただきま~~~す/// ありがたい、ありがたい。

SWといえば、ついに、「ディズニー+」配信でキャシアンのドラマのニュースが出ましたね。オビのスピンオフもあるし、TCWの新シリーズもあるので、「ディズニー+」には入った方がいいんだろうけれど、どのタイミングで入るかが問題。

さらに本といえば、こないだの某所へのブツUPでも参照した、「T-34」関連の数々の書籍、とても興味深くて爆読中☆

f:id:tamakik:20200924094616j:plain

我が職場のアーカイヴは実に優秀で、第三帝国独ソ戦関連の書籍がずんどこあるので、助かります~。

「旧ドイツ領全史」は地理が体感出来て助かる本。「武装親衛隊とジェノサイド」は初学者向けなのかな、ハードカバーだけど1日で読めちゃう分量。この本で紹介されている武装SS騎馬旅団の情報を読むと、「T-34 ディレクターズカット版」でグリム少佐が馬に乗っているシーンがやたら出てくる意味がわかります。少尉が収容されたチューリンゲン強制収容所の情報も出てくる。それと、武装SSの教育が、世界観教育と軍事教育の二本柱でかっきり分割されていた(教員が別々)ことも紹介されていて、だから国防軍から転籍した大佐は武装SSの世界観教育にはかろうじてタッチしていなかった設定が取れそうなのかな、とか。スラスラ読めるけれど、必要十分な情報は得られる本ですね。その他の本も、面白いよ。

そうそう、以前読んだ「戦車将軍グデーリアン」を某所のブツの参照にしたんだけども、改めて読み返したら、超萌えな情報があることに気づいた! 陸軍士官学校でのグデパパの成績が紹介されてるんですが、音楽(歌唱)の成績が「良」なんだって! ってことはですよ、グデパパは歌が上手いってことっすよ! 何それ、すごい使えそうな情報(笑)。

まだ幼いクラちゃんに、子守歌とか朗々と歌ってあげたグデパパですか/// 或いは、ちょっとくだけた宴会の席で、パンツァーリードとか、これまた朗々と歌っちゃうとか/// オペラの一節を、朗々と以下同文///

私の勝手な考えでは、どうも大佐は少々音痴っぽい気がするんだよね(笑)。例のニコラウスのシーンで、うかれた調子で「ニコラウス♪」言ったイメージが強すぎるのかしらんvvv ヴォルフもティーリケもグデパパも音楽の素養があるのに、大佐だけ音痴なのって可愛い/// でも、ダンスについては超一流、だったりしたらいいな・・・って、あれ? そういう設定はオビ=ワンとそっくりだvvv

ところで、今日は台風が逸れたおかげで朝から良い天気ですから、久々に繁華街へお散歩行ってきます☆ 映画を2本立てで見てこようと思ってます/// ちょうどリニューアルした栄の街のお散歩にもなるので、伏見ミリオン座と名演小劇場をかけもちで。ついでに、美味しい食事も楽しんでこよう。お腹の調子は戻ったはずだから、たぶん(笑)。