新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画「ようこそ映画音響の世界へ」と「はりぼて」観た & 「T-34 DC版」爆音上映が名古屋で!

昨日は宣言通り、映画2本立てのお散歩で一日過ごしました♪ わーいわーい、私、遊んでるぞ~♪(笑)

で、何を観たかと言いますと、まず1本目は伏見ミリオン座で「ようこそ映画音響の世界へ」。

ようこそ映画音響の世界へ

12:40からの回を鑑賞。裏方のプロのお仕事が、要領よくまとめられていて、このまま授業の教材に仕えそうな感じでしたね。有名な曲や効果音ががっつり聞けるというわけではなく、その点では物足りないかもしれないが、コンパクトな出来でした。

そのまま地下鉄で栄に出まして、次は名演小劇場へ。ここは当日券で自由席なので、整理券を取るために早めに行く。観る作品は、研究仲間さんからご推薦いただいた「はりぼて」。

はりぼて : 作品情報 - 映画.com

モキュメンタリーではなく、ドキュメンタリーです。富山市議会の不正(腐政)を負うジャーナリスト達が地道に撮った映像。なんというか、コレを観ると、「日本はホントにダメだな」と思ってしまふvvv ラストはハッピーエンドではなく、モヤモヤが残る形になっている。しかし、ドシリアスにせずコメディタッチの演出で映像を編集したおかげで、野暮で陳腐な作風からは一歩脱している感があります。良作☆

富山といえば、立山連峰がとても美しく映える素晴らしい地方都市なのですが、松本清張の映画「疑惑」の舞台にもなったりして、割とこういう社会派ドラマに縁のある土地柄ですねえ。

んで、上映終了したのが18時過ぎでしたので、名演小劇場から歩いて栄の久屋大通に出ました。リニューアルオープンした公園の夜景を見てみようと思いまして。

f:id:tamakik:20200925121134j:plain

オアシス21テレビ塔のツーショ☆

空があいにく少し曇り出して、スッキリしない感じが出てしまっていますが、まあ、こんな雰囲気。

f:id:tamakik:20200925121310j:plain

もう少し近寄ると、私と同じく夜景を撮ろうとしている人々が/// テレビ塔を挟んで、両脇にオープンした真新しいショップが、明るく灯をともしています。

駄菓子菓子・・・なんとなく、全体にスカ~とした雰囲気だったなあ。。。ってか、「人の集まる場所にしたい」と言う割には、並んでいるショップが高級ブランドショップの店って、どうなのよ?? いらんでしょ、そんなブランドショップ。もっと気軽に庶民が楽しめる洒落たオープンテラスのレストランが多いのかと思ったら、まああるにはあったが、中途半端なカジュアルさで、老いも若きも、家族もお一人様も、気兼ねなく集えるといった開放的なムードはあまり感じられなかった。こういうところが、やっぱ名古屋はセンスがないんだよなー。マーケティングがド下手なんだよね。集客層のイメージをよく考えずに、「なんとなく洒落た感じ」ってなだけで作るから、こうなる。

なので、とっととセントラルパークに降りて、いつものオスロカフェでパスタ食べることにした。

f:id:tamakik:20200925121937j:plain

ミートソースの生パスタとアイスティー

お腹の調子が心配だというのに、生パスタなんぞを食べてvvv でも、量もちょうどよくて、美味しかった。ぽんぽんも痛くならなかった。

んで、今日は職場でお仕事をおとなしくこなしたら、名駅で「ウルフズコール」観てきまあす☆ フランス産の潜水艦映画って、珍しくない? それも、割とホラー仕立てらしいし? 楽しみです♪

と、映画館通いでご機嫌な昨日今日ですが、なんとっ、109シネマズ名古屋で「T-34 ディレクターずカット版」の爆音上映が決定とな!!?

109cinemas.net

ありがとう、109シネマズ名古屋///(感涙)

今まで「この映画館は好きじゃない」とか言ってごめんなさい(笑)。こんな近くで「T-34 ディレクターズカット版」爆音上映が観れるなんて、嬉しさのあまり気絶しそう! 帰省中、昭島をちらっと考えてはいたけれど、実家から遠いからいいやと思ったんだよね。いやあ、無理しないでよかった、名駅で観れるんじゃん♪

名古屋はコンパクトな街の中に、大小こきまぜて映画館の数がかなり多いので、本当に便利。映画好きには、実に住みやすい街だと思います、感謝/// 「T-34 ディレクターズカット版」爆音上映、通い詰めるぜ!