新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

江戸川乱歩旧居跡記念碑イベント & 大佐の指導法 & 「ザ・グラッジ」上映館が無い

10月31日、11月1日と、両日にわたって開催された江戸川乱歩旧居跡記念碑建立イベント、無事に終了いたしました、隊長!(誰)

両日ともたいへん穏やかな秋晴れで、お天気にも恵まれ、嬉しいことでした。10月31日は、気合を入れるために大好きな柿とヨーグルトを食べ、スーツを着込んで、栄の東急REIホテルへまずは向かう。

f:id:tamakik:20201103101640j:plain

老オビも、がんばれとエールをかけてくれています(笑)。

風もなく本当に穏やかなお散歩日和の栄をREIホテルへ向かう途上、除幕式の立て看板を発見。

f:id:tamakik:20201103101749j:plain

おお~、雰囲気が盛り上がりますね~♪ REIホテルで実行委員会の面々と、東京からいらした乱歩のご令孫とに合流しまして、歓談。そして16:00から、いよいよ除幕式開始!

f:id:tamakik:20201103101936j:plain

栄交差点に面した角地という、一等地の中の一等地! 実行委員会の奥村会長の背後に白いカバーで包まれていますね。スピーチ終了後、このカバーが外されます~。

f:id:tamakik:20201103102102j:plain

除幕~。右側の方が、乱歩のご令孫。各種メディアがパシパシとフラッシュをたいております!

f:id:tamakik:20201103102251j:plain

すごく上質の石/// フォルムがめっちゃ可愛い///

向かって左方向へ少し角度がついているのは、実際の旧居跡地をこの乱歩碑が眺めているという物語性があるということです。いいね♪ 消防隊の音楽隊も出て、景気よく場を盛り上げてくれました。

その後、関係者連はREIホテルで開催される式典へ向かいまして、私も参加。この式典のもようは、CBCニュースが映してくれています。↓

hicbc.com

いやあ、華々しくて楽しいイベントでした☆ 翌日は、名古屋市政資料館で開催スタートの「乱歩と名古屋」展の講演会へ出席。

名古屋市市政資料館 (@shiseishiryokan) | Twitter

貴重な資料がいっぱい、今回初公開されるものもあって、見応え充分な展示会です☆ 市政資料館自体がたいへん価値のある建物なので、ここで乱歩展が開かれるのは雰囲気があっていいですね♪

知人・友人の皆さんが大勢駆けつけてくださって、会えて本当に嬉しかった/// これをきっかけに、また次のステップへ進めることを願って、一連のイベントは無事に終了したのでアリマス。めでたひ///

翌日(2日)は、打って変わって雨模様の暗い一日。午前中にネット切り替え工事が我が家であって、「これでネットがうまくつながらなかったらどうしよう」とビクビクもんだったんですが、スムーズに切り替えが済んで、プロバイダー移行も問題なく、PCも快調だったのでほっと一安心。駄菓子菓子、昨日のお食事会のワインによる二日酔いか、はたまた疲労か、それとも低気圧のせいか、頭痛がひどくて、午後はずっと唸ってた。

そんな中、それでも読書を進めまして(偉いぞ)、「SS第12戦車師団史 ヒットラー・ユーゲント」上巻をようやく読了。巻末の付録ページに、ちょっと大佐を偲ばせる箇所があったので、抜粋紹介しますね。

射撃教官は、声を荒立てるよりむしろ、一貫して忍耐強く、穏やかに、ミスを犯さぬよう繰り返し注意を促すこと。教官の自信と何事にも動じない冷静さは、このような形で実習生らを感化していくものである。特に当段階においては、自身の教授法を通して、逸早く兵の信頼を得られるであろう、極めて優秀な射撃教官を起用しなければならず、大声で怒鳴るような行為は、全てを台無しにしかねない。(「資料4 実践状況下における火力訓練の指導要領」p642)

以前読んだ「コマンド・カルチャー」でも言及されていたけれど、ドイツの軍教育のレベルは、資料に基づく限り、本当にレベルが高い。この決して声を荒げない教官の姿を推奨する文からは、映画の中でのイェーガー大佐のユーゲントに与える指示を思い起こさせますよね。「los,los,los」だって、そんな憤ってといった感じの調子ではなかったし。この軍教育のレベルの高さであったにもかかわらず、ナチズムを許してしまった過程に、ナショナリズムの恐ろしさを改めて考えさせられるわけで。

ってなことに感動しながら、さあて、今週もイベント続きですぞ。明日は、中部大学の関係者の方々とディナーをご一緒。土曜日はZOOMで学会。その合間に原稿(笑)。今週も張り切っていきまっしょい!

ところで、サム・ライミが「呪怨」をリメイクした「ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷」を観たいのだけれど、名古屋市内で上映してないじゃん!!(怒) どうしてなの??

観たいよおお~。

ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷 : 作品情報 - 映画.com