新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鳥羽の旅ログ

鳥羽旅行、行ってきました~。お仕事で行ったわけですが、お天気にも恵まれ、良い旅でございました。名古屋からは、JR快速みえか近鉄で2時間程度。今回は、行きをJR、帰りを近鉄で、というルートで。

一日目(11月8日)は、11:30に名古屋駅を出発。桑名、四日市、津、伊勢市と過ぎて、13:40に鳥羽駅へ到着。

さすがに南紀に近いだけあって、明るく暖かい♪ 観光客は伊勢市でごっそり降りたので、鳥羽への降車客はチラホラだったですね。

駅を出ると、すぐ大きな鳥居があります。サザエやアワビを売りにしている小さな食堂が軒を並べていて、その前を通り過ぎると、もうすぐ本日の宿「錦浦館」。江戸川乱歩がかつて泊まったことのある網元の家がルーツにある宿なので、何か資料とか残ってるかなと思ったが、今の経営者はほとんどそのことを知らなさそうvvv そして、文人ゆかりの宿というのは、えてしてオンボロサンボロなのですが、錦浦館もその例に漏れず昭和の香りが濃厚です(笑)。

でも、スタッフさん達は皆さん、気持ちが良くて、部屋も10畳と広いし、海が部屋からひろびろ望めるし、大浴場もあるしで、昭和っ子な自称17歳(笑)の私は別に不満はなく、「こんなもんだよな」と思いました。何より駅に近い(徒歩2分)ので、メチャ便利な点が良い。チェックアウト後も荷物を預けて観光できる。

今回は素泊まりにしたので、チェックインした後、まずは昼ご飯を食べに散策。手近な料理屋さんで、お刺身定食を食べました☆

サザエがついてきた~/// サザエ大好き/// アワビもいいけど、私はサザエのこりこりとした食感が好物であります。

お腹いっぱい食べた後は、腹ごなしに海沿いの散歩道を歩く。今日はちょっと曇りがちでしたが、風もなく穏やかな日和。そのままミキモト真珠島に入島しまして、乱歩ともかかわりのある真珠王・御木本幸吉の資料館と企画展を見学。真珠博物館でやっている企画展のチラシは下記です。↓

名古屋のマンションに戻ってから撮った写真ですが。この企画展が観たかったの。実際に見学したら、なかなかボリュームのある展示だった。真珠を扱った古今東西の文献の紹介が、予想以上に充実していました☆

資料館も急いで見学した後、海女さんのショーもチラッとだけど鑑賞。

今、まさに海女さんが海中に飛びこもうとする瞬間を激写! もう夕方で、海水はけっこう冷たいのではないかと思うんだが、凄いなあ。

一通り見学してメモも採った後は、併設している喫茶室でお茶の時間を過ごした。

珈琲ゼリーと珈琲(笑)。レトロな感じで、美味しかったです♪ 海をぼんやり眺めながら、まったり過ごすのもいいもんですねえ。17:00の閉館時刻になりましたので、速やかに離島して、コンビニで飲み物とつまみを買ってお宿へ戻ったのでありました。

二日目(11月9日)。昨日以上の快晴! 10時にチェックアウトして荷物を預けたまま、外に出ます。真っ直ぐ海へ。

穏やかでのどかな鳥羽の海☆

実際に来てみるとわかることなのですが、乱歩の「パノラマ島奇談」は鳥羽の海が舞台だろうけれど、「孤島の鬼」の舞台は絶対に鳥羽ではないね! 鳥羽の海は、良くも悪くも穏やかで明るく平和なんだよ。湾だからだろうね。ので、「パノラマ島奇談」にはふさわしいけれども、荒れ狂う外洋の風景を扱う「孤島の鬼」の舞台としては、適さない。「孤島の鬼」は、やっぱり南紀の海だね。

海の傍のカフェでソフトクリームを買って舐めながらお散歩。今日一番の遊覧船も出港しました。

わあ、気持ちよさそうだなあ/// 時間があれば、私も乗りたかった。横目に眺めながら、そのままお散歩を続けまして、その昔は伊勢の国と志摩の国の境とされていた相橋を観に行く。

ちゃんと看板で説明されていました。伊勢と志摩――古代の国の名前って、響きも字面もロマン溢れるよね~♪

そして、午後からのお仕事の前に、腹ごしらえ。朝食と昼食の兼用です。

昨日に引き続き、海鮮~/// 今日はたっぷりの海鮮丼ですよ~/// お刺身が肉厚で、食べ応えあり!

13:00に、東京から来た研究仲間と無事に合流しまして、今回の旅のメインである資料調査のため、鳥羽みなとまち文学館へGO!

岩田準一の生家を改造して文学館にしたので、たいそう趣のある建物です。文学館スタッフの方々と面会し、名刺交換などご挨拶をしてから、資料調査のご相談と打ち合わせ。実際に未整理資料を見せていただいて、調査の方法を検討。実際にこの目で資料の状態を確認した感想では――

これはけっこう長丁場の作業になりそうだな・・・。

といったところ。少なくとも半年では終わらない、一年はかかりそう。まずは未整理資料の玉石を仕分ける作業から入らないといけないからね。まあ、焦らず、慎重にいきましょう。

打ち合わせが終了し、文学館側とも良好な関係が築けてホッとしたところで、研究仲間と駅前のイタリアンでまずは第一ステップ成功の乾杯を(笑)。

白ワインと鳥羽の海の幸のオードブル☆

彩りが美しい/// これに続いて、パスタを2品注文してパクつきました~。お腹がクチクなったところで、鳥羽駅から近鉄に乗り、名古屋へ。18:00に名古屋駅に到着して、東京へ戻る研究仲間の新幹線の時刻まで、ミッドランドビルのレストランでまたもやワインを傾けながら、今後の調査のスケジュールを相談しまして、そうして20:00にお開きにしたのでアリマス。

はあ、お疲れさまでした! ご挨拶訪問がメインだったので、今回の旅はスカートとパンプスで行ったから、足が疲れた(笑)。しかし、充実した出張でした☆

そして、昨日(11月10日)にキャリーをゴロゴロ転がしながら東京へ帰省。実家にたどり着いて、ふーっと安堵の一息です。でも、金曜日からは今度は青森へ出張だvvv がんばるどー。

萌えトーク無くて、ごめんなさい。出張ログということで。今日と明日はフリーなので、銀座にでも遊びに行こうかしらん? 何か、美味しいケーキ、食べたいなあ。