新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

青森出張二日目

青森出張、二日目となりました~♪ 心配していた雨も夜のうちに止み、朝は曇天で明けました。朝食はホテルの11階のレストランでバイキング。マスクはもちろん、手袋して、ですが。リンゴジュースがこれでもかとばかり(笑)。11階なので、海を見晴るかせて、とても眺めのいい食堂で気持ちよく朝ごはん。

そして、ちょっと朝の散歩に出まして、雨に濡れた銀杏の落ち葉を踏みしめながら、これまたガイドブックで紹介されていた喫茶店へ入ってみる。

f:id:tamakik:20201116214043j:plain

ウィーン菓子の専門店ということで、とってもクラシックなムードの喫茶店です。1階はパティスリー売り場、2階がカフェとなっております。ザッハトルテがお勧めらしいけど、朝なので、軽く、ラズベリームースにしました。そしたらこの喫茶店でも珈琲がびっくり。なんとガムシロップが出て来た(笑)。コロナ対策なのかね? それともこれが通常なのかね?

さて、この日は午後に、研究仲間が東京から到着。彼らとホテルで合流しました。仲間たちは同じホテルの東館に宿泊。私は本館。ロビーで落ち合って、それからみんなで高木彬光の生家跡の探索にGo!

f:id:tamakik:20201116214436j:plain

あった~~~! 旧米町という辺りに、案内板が出てました。でも、高木彬光のお嬢さんのお話によると、以前はもうちょっと違う場所に、もっと違う碑が建っていたはずとのこと。ええ~、どうなってるんでしょう?? もし位置がずれてるとしたら、生家跡という案内板なのに、やや問題アリなのでは??

さらに研究仲間とそのあたりを彷徨いながら、地元の古本屋さんを巡って、いろいろ関連本や資料を探索。生家跡のちょうど裏手あたりに、こんな雰囲気のいい古本屋さんがあったよ。↓

f:id:tamakik:20201116214801j:plain

古地図とかもあった。私はここで、寺山修司の関連資料を買いました。メインストリートの脇道にも、「らんぷ堂」という小奇麗な古本屋さんがあって、そちらでもいろいろ資料を買えました♪

ずいぶん歩き回って、すっかり日が暮れてきたところで、会食のお時間☆ 駅前に近い、「おさない」という料理屋さんの2階に上がりました。なるべく密を避けるべく、事前にお店を予約して広いスペースを割いてもらったりして。

f:id:tamakik:20201116215043j:plain

見て、このお魚尽くしのテーブルを! カレイの煮つけ、ホタテの刺身、ホタテのフライ、イカのゲソの佃煮、カンパチ(だったかな、ブリだったかな)の刺身などなど。これ以外にも、どんどん料理が出て来て、みんなすごい勢いで、がっついてました(笑)。お酒もビールから始まって、青森特産の地酒である田酒だのなんだの。

んで、私は一次会で失礼して、ホテルに戻った。みんなは二次会まで行ったみたい。はあ、楽しかった! お風呂に入って、さて、テレビで「世にも奇妙な物語」でも見るかと思ったんだけど、なんと青森では放送されてない!? フジテレビがない!? がびーん。

ってなことで、テレビ状況にちょっとショックだったけれども、二日目も無事終了したのであります☆