新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

青森出張四日目

青森出張も、今日で最終日となりました。でも、朝方、ホテルのベッドで凄い頭痛で目が覚めた。。。昨夜、缶ビールは1杯しか飲んでないし、某ウィルスかしらんとびっくりしましたけれど、外の様子を見て原因判明。昨日の昼間はあんなに良いお天気だったのに、どうやら昨夜遅くから今日の未明にかけて、また大雨が降ったもよう。道路がびっしょり濡れていました。ので、この頭痛は低気圧によるものだとわかって、辛いけれどホッとした。急いで薬を飲みました~。

本当なら、青森県立美術館弘前に行く予定にしていたのだけれども、この頭痛では無理っぽい。仕方なく、朝食バイキングで、オレンジジュースとリンゴジュースと珈琲とヨーグルトだけ食べて、チェックアウトした後は、古本屋にまた行って資料探しをしました。そうして、もう一度、高木彬光の生家跡を地図で確認しながら、ズレがあるかどうか検証。でもちょっとわからんかった。

それから駅に戻って、新幹線の切符を発券。地域共通クーポンを使ってお土産を買い込み、青森駅を後にしたのでアリマス。

新幹線の中では、もう一度頭痛薬を飲んでぐったり昏睡(笑)。駅弁を食べる気力もなかったので、こんな車中画像となりましたvvv

f:id:tamakik:20201117105304j:plain

青森県の特産米「晴天の霹靂」で作った、こめ茶。それに、青森土産の定番「気になるリンゴ」(アップルパイ)。「気になるリンゴ」は車中で食べるのは無理なので、実家で家族と一緒に食べよう。15:00頃に東京駅に到着。真っ直ぐ実家に帰りました~♪

最終日はちょっと体調を崩したけれども、まずまず充実した出張でした☆ 成果もかなりあった。良かった。ということで、今回の青森出張の戦利品。↓

f:id:tamakik:20201117105530j:plain

二日目の宴会で、研究仲間のお一人が提出したクイズに正解を出すことができたので、貴重なDVD賞品を3つもゲットしたのであります! 「乱歩 妖しき女たち」はかつてのTBSドラマで円盤化されていないもの。私はVHS版を持っていて、それをDVDに焼き直して所持していますが、円盤は何枚あっても嬉しい。「幽霊塔」は、大映映画のもので、未見だったので嬉しい。「プレイガール」は、昭和45年のテレビドラマで、第79回は高木彬光の作品が原作なので、これもゲットできて嬉しい。

わーいわーい、これだから、ミステリの研究仲間さん達とのおつきあいは楽しい/// 貴重なコレクションをいろいろ知ることができるんだもん。実にありがたいことです/// ありがとうございます!

それから、やはり今回同行くださったお仲間のお一人が、先般、熊本で開催された「『新青年』創刊100年展」に関わった方で、チラシと展示資料一覧表などの資料をくださった! 私は都合がつかなくて、熊本に行けなかったので、これもたいへんありがたかったです///

津軽お化け珈琲は、アスパムで自分で購入したもの。いろんなお化けのパッケージがあって、面白かったヨ♪

ってなことで、出張報告は以上で終わりです。どちらさまもお疲れさまでした! また明日からは、萌えトークなブログに戻りまあす(笑)。