新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

浅草散歩 & アマプラ「ドント・ハングアップ」観た & 恐竜に変身する牧師?

とってもいいお日和☆ 青森から実家に帰ってから、頭痛もすぐに治まり、快適です♪ お天気も小春日和で、文字通りのインディアンサマーなので、今日は浅草へお散歩しに行きました。

f:id:tamakik:20201119102225j:plain

もう駅に到着した時から、こないだの銀座と同じく、外国人のいないガラガラな浅草ではないかと予想しましたが、その予想はあたりましたね。雷門の前も、嘘のようにスカスカvvv

f:id:tamakik:20201119102348j:plain

見て、この仲見世通りのガラスキ具合vvv

シャッターを閉めているお店もかなりあって、某ウィルスの影響は深刻のようです。まあ、今週末からの三連休に向けて休んでいるだけかもしれませんが。

f:id:tamakik:20201119102949j:plain

駄菓子菓子、高校生~大学生くらいの若者が、グループでけっこう遊びに来てて、「あんたら学校は?」と聞きたくなった。遠隔授業であるのをいいことに、サボって遊びに来てるんですかね??

ランチを食べようと、老舗天麩羅屋の大黒屋に行ってみました。少し並んでたけど、回転が速いのですぐ入れた。

f:id:tamakik:20201119102702j:plain

この大黒屋には、学部生の頃に入ったことがありまして、その時は2階の大座敷に通されたと記憶しています。今回は1階のテーブル席。

f:id:tamakik:20201119102803j:plain

ごま油で真っ黒な天丼が、この店の名物。昔もそうだったけれど、今回もあまり食べ切れなかった。。。やっぱ、私的にはもう少し軽い天麩羅の方が好みだなあ。

大黒屋を出て、伝法院通りを少しお散歩。乱歩的なお店を発見。

f:id:tamakik:20201119103031j:plain

生首のマネキンvvvv

なかなか猟奇的です(笑)。それから仲見世通りに戻って、本殿前からスカイツリーを望む。

f:id:tamakik:20201119103155j:plain

大草鞋とスカイツリーのコラボ☆

スカイツリーが、なんだか蜃気楼のように見えまする。そのまま仲見世通りの裏へ回って、歩いて行って、よく利用する喫茶店でちょっと休憩。

f:id:tamakik:20201119103336j:plain

イチゴのケーキと珈琲、それにドイツ製のクラシックカメラ///

のんびりとした午後のお散歩のしめくくりに、ふさわしい風景ですね。このドイツ製のカメラは、実際にフィルム撮影できるんだよ。

それから、隅田川を目指して吾妻橋へ。

f:id:tamakik:20201119103708j:plain

あざやかに青空に映える、う○こビルvvvvv

このビルも、建った当初は都民からさんざっぱらバッシングされたもんですが、今やすっかり風景に馴染みきってしまった・・・って、私は自称17歳(笑)。

まだちょっと時間があったので、タクシーで両国駅まで行って、江戸東京博物館の常設展をぶらぶら観ました。

f:id:tamakik:20201119103628j:plain

昭和の団地のリビング再現☆

今また見直されてきている団地の間取りですが(私は個人的にイヤだが)、「T-34」の独組に、こんな昭和の団地で暮らしてもらいたいかも(笑)。

ってなことで、浅草散歩をのんびり楽しみ、夕方、実家に戻ったのでありました。明日は神保町に行く予定で~~~す。

そういや、こないだ、アマプラでこんなの観た。↓

ドント・ハングアップ(字幕版)

ドント・ハングアップ(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Prime Video
 

 なかなか面白かった! ってか、余計な情も入らず、阿呆な若者がきっちり制裁されるので、コンパクトにまとまっている。意表を突くような新鮮さはないが、そこそこ観れますね。

ところで私は、ちょっと前に巷で話題になってた、「怒ると恐竜に変身する牧師」という珍妙映画を是非観たいのだけれど、それはどこで観れますか??