新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

師走の宴 & シヤチルに行ってみた & アマプラに「ブラックシープ」入ってる

うう~~ん、師走進行でいろいろバタバタしてるよ~~~ん(汗汗汗)。それでも、楽しいこともあるので、プラマイ零ではありますが。

過去ログとなりますが、12月13日(日)は、なごや学懇話会の皆様とご一緒に、先月の市政資料館展示成功の打ち合わせを、夜19:30から、メンバーのお一人のご自宅で少人数で行いました♪

f:id:tamakik:20201216121811j:plain

手巻き寿司とワイン、それにオードブルのサラダ///

その他にピザや手作りパスタもありまして、和やかで楽しいひとときでした。次年度からの新しい企画スタートも話したりして、こうして同じ目標でがんばるお仲間と語り合える集いは最高ですね☆

そして、宴の翌日の昨日、そして今日と、調べ物のために市内図書館をえんやらハシゴ。名古屋は雪雲がついに到来ということで、特に昨日(15日)は用心して家を出ましたが、午前中~14時くらいまでは、「これで本当に雪になるの?」というくらい青空でした。

鶴舞図書館で、新しくカードを発行したり、資料を書庫から出してもらってコピーを取ったり、けっこう大変だった。で、ようやく終了して、少し一息つきたくなったので、千種に出まして、名古屋のカフェのSNSでもよく取り上げられる、シヤチルさんへ初めて入ってみました。

r.gnavi.co.jp

ここは、老舗書店である千種正文館と通りを挟んで斜め向かいにある、今どきのお洒落なレトロカフェらしい。プリンが有名なので、今日はそれを注文してみました。

f:id:tamakik:20201216122732j:plain

おお~、インスタなんかでよく見る画像そのままなプリンが出てきましたぞ///

昔ながらの固めのプリンで、トッピングにクリームを選ぶと、こんなふうに盛って出てくるんです(笑)。大きくてどっしりとした食べ応えです。珈琲を一緒に頼んだら、なぜだか砂糖もミルクも無しだったんだが。。。

んで、お味はなかなかでした。が、半分ほどで、小食な私にはちょっともてあまし気味になってしまった。それと、このお店は客席の机間が狭い配置なので、あまりくつろげない感じ。今日も、平日の中途半端な時間の入店だったのに、若い子ばっかでかなり混んでた。私が入店した後は、けっこう外で列も出来てたし。個人的には、一回くれば、もういいかな。

で、シヤチルを出ると、青空が消えていて、一転にわかに雪曇り、みぞれとなっていました! さ、寒い! 大急ぎで自宅の最寄り駅まで帰りましたが、もうひとふんばりと、近所のエディオンに行ってSDHCカードを購入。18日~20日まで、新宮~鳥羽の出張なので、取材のためのデジタル一眼レフカメラ用のメモリーカードが必要だったんです。

んで、おうちにやっと帰り着いてから、即、お風呂に直行して体を温め、あったかい飲み物を飲んで、それから夕飯を作った。

f:id:tamakik:20201216123544j:plain

鶏の胸肉のトマトソース煮込み☆

お手軽クッキングだけど、体は温まる。クワオビ師弟も、スリスリしながらお相伴です///

ということで、本日も萌えトークがなくて、ごめんなさい! どうせ23日になれば、「T-34」円盤で萌え狂うわけなんですが(笑)。

そういや、アマプラにあの「ブラックシープ」が有料だけど入ったね!

ブラックシープ(字幕版)

ブラックシープ(字幕版)

  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: Prime Video
 

 これ、観たかったホラーなんだよね~♪ 有料で400円台かあ。週末レンタル100円サービスに入らんかな?(笑)