新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ライジング若冲」観た & 初夢は吉夢 & 田中一村展 & ダイエットで腐ネタ

お正月の三が日も、穏やかに過ぎていこうとしております。昨日はまったりと、おせち三昧、テレビ三昧、読書三昧、そして原稿もちょびっと(笑)。

そうそう、昨夜、テレビで「ライジン若冲」というドラマを観ました。期待を大きくして観ていたのですが――

ライジング若冲(じゃくちゅう) - NHK

ん~~~~、脚本がダメだ、こりゃあ。。。

せっかく、池大雅円山応挙といった、奇跡の世代の画家たちを登場させているのに、全然活かせてない感じ。なんじゃ、この、ただ史実を陳列しましたってだけの構成は? 盛り上がりのまったくない、うっす~~~い内容でした。。。なんか、毎度おなじみの、テレビドラマ製作サイドによる「BLネタいれときゃ、いいんだろ?」的な理解の浅さが前面に出たしろものとなっておりましたなvvv これだから、日本のドラマは観る気が失せるんだよ。

と、期待のハードルを上げ過ぎたが故の(?)舌打ち案件でございましたが、その反動か、初夢(2日の夜に見る夢)はすごい吉夢を見ることができました!!(歓喜

慣例に倣って、初夢の内容は口外しませんが、これは本当に私にとって今年は良い年になりそうだ☆ 皆様にとっても、どうぞ良い年でありますように☆

そうだ、某所にUPするブツは初夢ネタでいこうかな///

言うだけはタダでんがな♪ ←書けよ!

ところで、年末にも触れた、実家の近所にリニューアル・オープンした図書館なんですが、行ってみたところ、ものすごい綺麗で機能的な図書館に様変わりしてて、すっかりファンになっちゃった。機能の面では中央図書館よりも充実しているかもしれず、国立国会図書館の館内限定デジタル資料をここでアクセス閲覧できるのが嬉しい/// 急な調べ物の時に、実家から徒歩圏内でアクセス閲覧できるのは大いに助かる。それに、私の著書も棚に収められていて、ちょっぴり照れ照れ///

んでもって、実家にいるうちに、千葉市美術館にも行きたいなっと。田中一村の展覧会を1月5日からやるんだって。

田中一村展 —千葉市美術館収蔵全作品」

スーパーリアリズムで描かれる、奄美大島の風景は圧巻。これは観にいかなくちゃね。千葉市美術館は、けっこう個性的な画家に注目した展覧会を開いてくれるから好きなんです。ただ、駅からちょっと遠いのが難点なんだよね~。迷わずに行けるかな? まあ、しかし、運動になるからいいか。寝正月してるので、太っちゃうよ~~ん。

あ、そうか、寝正月して太っちゃったオビ=ワンというネタもいいな///

オビ=ワンのダイエットネタは既に以前書いたことあるけど(笑)。じゃあ、「T-34」の大佐のダイエットネタは? っても、大佐は痩せの大食いって感じするからなあ(笑)。

あ、そうか、お正月の食い倒れ番組に出演する露組と独組ってネタならいけるかも///

痩せの大食いなイェーガーの独り勝ちになりそうな予感もするがvv