新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

某所のブツ再UP & 初詣

すみません! 昨日UPした某所のブツについて、冒頭1ページがまるまる抜けておりました。昨日のUPのままでは、なんのことやらわからなかったと思います。失礼しました、急ぎ修正しました!(AM5:53)

取り急ぎお知らせまで!

 ************************

ということで、未明にバタバタしましたが(笑)、本日は遅い初詣に行ってきました。いつものコース(湯島聖堂神田明神豊川稲荷)です。実は昨年は、なんだかんだでこのコースの初詣をさぼってしまったんですよ。そしたらこの某ウィルス騒動でしょう? もしかしたら個人的に、祟りなんじゃないかと思いましてvvv

そこで、今年は何が何でも行きましょうということになりましたのです、ハイ。昨日は15度も気温が上がって晴天だったのに、今日は一気に気温が下がって曇天の日となってしまいましたが、意外と風もなく、思ったよりかは寒くなかった。

JRお茶の水駅で降車して、聖橋方面へ出まして、てくてくと。

f:id:tamakik:20210115221317j:plain

まずは湯島聖堂――閉まってるしvvv

あ、そうか、土日祝日以外は閉めてんのね。でも、閉まってる聖堂を見るのは珍しいかもしれない。黒い扉が美しい造形で、これはこれで良いかも。賽銭箱は外に出てたから、お賽銭はあげられたし。

んで、そのままずんずん進みまして、神田明神。例年なら、坂下まで長蛇の列ができてるんですが、今年は某ウィルス世相と、それから松の内もとうに過ぎた頃ですので、まったくガラガラ☆

f:id:tamakik:20210115221625j:plain

分散参拝ということですが、寒い中を人混みに交じって長時間並ぶよりかは、こういう分散型の方が私はありがたいし、できれば今後もそうしてほしいと思う也。

f:id:tamakik:20210115221736j:plain

見て、参道もスッカスカ♪ 歩きやすいのなんのって♪ いいなあ、静かで、これぞ正月の静謐さといった感じが、おりからの曇り空の白い光による神秘な雰囲気とあいまって、いい感じです~♪

f:id:tamakik:20210115221928j:plain

境内もガラガラ~。なんか写真が斜めになっちゃって、ごめんなさい。お札もお守りも、人が少なくてじっくり選べた。昨年来なかったお詫びをこめて、いつも買う勝守以外に、今年はご朱印も買いました。

参拝をすませて、今度は四谷まで電車で向かい、そこからタクシーで赤坂の豊川稲荷へ。JR四谷駅前から豊川稲荷まで、タクシー料金は660円だったよ。3人くらいで乗れば、電車で行くのとトントンさね。

f:id:tamakik:20210115222151j:plain

豊川稲荷の写真も、また斜めになっちゃった(汗)。こちらも全然人がいなくて、快適。

f:id:tamakik:20210115222336j:plain

境内には、融通稲荷という面白いお宮もあります☆ 素敵、現世利益って素晴らしい///(笑)

9:30に実家を出て、豊川稲荷の参拝を済ませたのが11:30。列に並ばなかった分、1時間半程度でコースを回れちゃったことになりますね。素晴らしい!! もうさ、1月中はお正月期間ということにして、初詣は元日~3日に限らず、1月中に済ませればOKってことにしようよ~。その方が神様もゆっくりお願いを聞いてくれるよ~(笑)。

んで、雨がパラつく前に無事に帰宅しまして、駅ビルで買ってきた美味しいお寿司を昼食に堪能したのでありました☆

各社のご朱印をご覧に入れます。まずは、昨年末に行った熊野速玉神社と神倉神社のご朱印からどうぞ。↓

f:id:tamakik:20210115222931j:plain

お次は、本日の神田明神ご朱印。将門様にしては、ふつうに穏やかなデザインですな。↓

f:id:tamakik:20210115223014j:plain

続けて、豊川稲荷(赤坂)のご朱印。「荼枳尼天」の文字が、さすがのムードです。ご朱印を頼むと、特製の栞が付いてくるよ♪ ↓

f:id:tamakik:20210115223105j:plain

夕食には、母上の誕生日を祝して、蟹をいただきました///

f:id:tamakik:20210115223620j:plain

お洒落に盛ろうという気はサラサラなく(笑い)。解体するのに時間かかった。あと、焼くのにも時間かかった。蟹は食べるのにも時間がかかる。しかし美味い。

いやあ、充実した初詣日和でした/// なんか、ニコラウスで初詣ネタとか、思いついちゃうネ。私の妄想では、待たせるのはいつでもクラウスの方なんだよね。なぜかというと、最近作にも書いたけど、クラウスは独組の面々が何かと身支度に口を出すからvvv

アナオビの初詣は、どうせ聖堂から一緒なので、遅刻も何もないんだわ(笑)。