新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「麒麟がくる」がスターウォーズ化した! & サーシャ氏、ハピバ♪

昨夜の大河ドラマ麒麟がくる」観たあああ!! 見どころアリアリの回でしたね~。このアリアリが中盤にもあったなら、どんなに面白かったことか。あと2回の尺しかないのが、かえすがえすも残念也。

今回の見どころは、なんといっても信長が光秀を扇子で激しく折檻するシーンなわけですが――

折檻という言葉、なんかエロい///

そんな不埒な考えで、勝手に萌えてしまいましてん(笑)。それにしてもこの染谷信長、非常にイイ! 序盤では予想だにできなかったくらいに、イイ! この役者さん、こんなに演技力ある方だったんだ、すばらしい。お若いにもかかわらず、時代劇調の喋り方や仕草をきちんと修得なさってる感があります。

このシーンの信長の怒りは、個人的に非常によく理解できる。私も昔、似たようなことされた。とある仕事で、私の頭越しに進行されたケース。なので、このあたりの展開は、これはやはり光秀が悪いと思ってしまうんだよねえ。「麒麟がくる」では、信長にとって光秀は年上で、自分より頭のいい人物という設定があって、そのことに信長が複雑な思いを抱いているわけだよね。光秀のことが大好きなんだけど、年上風吹かされると「舐められてる!」って思っちゃう。結局は、光秀にはっきり口に出して褒めてもらいたいという気持ちに囚われてしまっている信長――ん? この構図はどっかで見た、お馴染のパターンだぞ? これは、つまり、

長谷川光秀がオビ=ワンで、染谷信長がアナキンでないか!?(爆)

「全部オビ=ワンが悪い!」の大河ドラマバージョンか! 「全部十兵衛が悪い!」に集約される、究極の甘えの発動! そしてダークサイドへまっしぐらvvv おお、とすると、炎に包まれる本能寺は、さしずめムスタファーか! すげえ!(←勝手に感動)

ここにきて、まさかのSW化する大河ドラマvvv

信長にそんなふうに思われてしまう光秀を、長谷川氏が持ち前の真摯なキャラ性で上手いこと演じておられる。長谷川氏って、「シン・ゴジラ」の時も思ったけど、こういうクソ真面目なキャラにハマりまくる俳優さんですねえ(笑)。

んでもって、「麒麟がくる」がスターウォーズ化したと解しますと、そう、光秀=天海説がやはり濃厚になってくるか!? だって、オビ=ワンは生き延びてタトゥイーンに隠棲して、次世代を担う英雄ルークを育てるもんね! 長谷川光秀も生き延びて、三河にかくまわれて、そして徳川幕府を育てることになるのでは!?

私は終盤近くになって長谷川光秀に惚れたので、この光秀は殺してはいかんと思うのよ(笑)。竹槍なんて論外よ。大河ドラマの締めとしても後味悪くないかいね?

では、ここで、当方のまったく勝手な最終回「本能寺の変」の予想案を提出いたします☆

(A案)光秀=天海説を採用。今回、再び菊丸が登場し家康と密会したのが伏線か。予告での驚きの帰蝶再臨&「you、やっちゃいなよ」でまさかの毒茶も再登場とすれば、本能寺の変の前に信長は既にひそかに毒殺され、本能寺を焼いたのはその毒殺を隠す(死体を焼く)ための策略。光秀は菊丸に伴われ、本能寺を脱出。或いは菊丸が光秀の影武者となって、竹槍で殺されたのは彼だった、とか。ナレで数年後に時間が飛び、徳川幕府を打ち立てた家康が「のう、天海?」と微笑しながら振り向く、その視線の先にいるのは!――という萌える展開で終了!

(B案)信長と光秀の愛の本能寺心中。炎に包まれる本能寺の中で、光秀は自らの責任(信長を煽り立てて天下を取らせた)にケジメをつけるため、信長を自ら討ち、返す刀で自分も自害。信長は最後の最後で光秀に愛の告白をし(爆)、「やっぱり十兵衛が好きだった。褒めてもらいたかった。おまえに認めてもらえるよう、がんばったんだ」という泣ける言葉を残して、「是非もなし」と呟き、光秀の腕の中で死ぬ(或る意味、信長にとっては幸福な死)。お茶の間爆涙のうちに完!

以上です☆ この二つの案のどっちかだと思うんだけど、いかがでしょうか?(笑) んで、A案だった場合、佐々木秀吉が最後まで光秀の死を疑い、家康に対して疑心暗鬼になっていくというオマケ付き。

う~ん、正直、A案でもB案でも、薄い本は作れそうですな///

麒麟がくる | ワンラン日記

上の一覧画像、華やかでいいね♪ どっかにまとめてカードとして売ってないかなあ? 大河ドラマ館に行けばいいの?

あ、そして今日はサーシャ氏のお誕生日なんだとか。おお、おめでとうございます、少尉★

LOOP: 【おすすめ映画】T-34

こんな可愛い顔して、あんな男前の少尉を演じてくれたからこそ、「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」は良い映画になりました。「そうだ、そうだ」と、ラドンならぬどこぞのドイツ将校も言っています(笑)。