新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

キーファー氏、ハピパ♪ & 「聖なる犯罪者」観た & 福知山、意外と近い

おお、今日はキーファー氏のお誕生日なんですね♪ 「T-34」で魅力あふれるドイツ将校を演じてくださって、ありがとうございます!

f:id:tamakik:20210129185535j:plain

素顔はこんな、カワイコちゃん///

欧米の男性のイメージで考えると、とても四十路を越えているとは思えませぬ~。今夜は、「T-34 ディレクターズカット版」の円盤を、プロジェクター大画面で鑑賞するかのお。三時間越えだが。。。

さて、昨日今日と名古屋は冷え込んで、雪もちらつくお天気ですが、昨日はまたもやがんばって、伏見ミリオン座へ「聖なる犯罪者」を観に行ってきましたん。

映画『聖なる犯罪者』公式サイト

ポーランド映画で、実話ですね。ひたすら暗い雰囲気オンリーかと思い、覚悟しながら鑑賞しましたが、予想してたほどの暗さではなかった。それに、割とテンポがいいので、最後まで飽きることなく集中して観れるよ。

贋者ではあれど、たしかに神父として或る貢献はなしえたんじゃなかろうか、と思えるラストが良い。贋神父の殉教、というようなテーマですかね。この映画が問題視しているのは、序盤での「犯罪者は神学校に行けない」というくだりなんだろうな。日本人は、親鸞の「いはんや悪人をや」思想が素地にあるから、カトリックの「犯罪者は神学校で学べない」という前提に理解が及びにくいかもしれない。

・・・とはいえ、昨今の正義ギャングの流行では、親鸞の思想よりもカトリックの前提のほうに頷く日本人が多いかもしれん。そんなことを考えながら、鑑賞してました。

主演の俳優さんが、美しい上に好演してます♪ 思うに、この前科持ちの主人公は、カトリックじゃなくてプロテスタントに行けばよかったんではないかな? そんな単純なことではないかもしれないが。

観終わってからは、真っ直ぐ帰宅。夕方の回だったのでね。んで、本日は朝からラボでお仕事三昧。ふ~~~。駄菓子菓子、明後日は「麒麟がくる」だから、がんばるのだ!

そういや、明日、午後に「麒麟がくる」特番があって、長谷川氏が生出演するんだって!? ここにきて、どうした、特番祭りか? 嬉しいよおおお///

駄菓子菓子っ、明日はお仕事ですよおおお!(号泣)

うーんうーん、ラボでこっそり観ちゃおうかなあ? 観ても怒られないよね~?vv

ところで、光秀ゆかりの地へ行ってみたい熱が出てるんですが、恵那は近いの当たり前として、実は福知山にも名古屋から簡単に行けることに気づいた! そうか、京都まで36分、京都からローカル線で一本なんだ、福知山って。んで、大河ドラマ館とかゆかりの地は、福知山駅から徒歩圏内なんだねえ。へえ。名古屋って、ほんっと交通便利な地点やねん。

そんなこんなで、長谷川光秀に惚れたワタクシめは、何としても生存説を――できることなら天海ルートを採択してもらえれば、これ以上の幸せはない。これが実現したら、明智=天海説を採用した初めての大河ドラマということになるんじゃね? 前例あったっけ?? あったらゴメン。