新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「麒麟がくる」第43話、観た! ドラマの補遺編を切望する!

いやあ、昨日(31日)の「麒麟がくる」は凄かった/// しかも、一日中、「麒麟~」漬けだったvv だって、NHKがばんばん番宣を流してくるし(しかも細かいバージョン違いを。笑)、夕方からは「光秀のスマホ」放送をやるし、ネットでは最速のBS4K観た派・BS早放送観た派がツイッターにじゃかじゃか投稿して、すんごいことになってるし、んでもって本放送後は、仁左衛門(ってか、いつまでも孝雄チャン♬)の「女殺油地獄」がEテレで、「美の壺」は切子硝子特集だし、ほいで23:40からは緊急「麒麟~」特番ときたもんだ。これに18:00からの「世界遺産」と「レイチェル・スーのおうちごはん」視聴も含めたら、

一日中、テレビ漬けだった。。。

昨今、非常に珍しい時間の過ごし方をいたしました(笑)。しかも、麒麟関係以外のテレビ視聴の際は、お仕事しながらですから、もう脳内大混乱vvv さすがに就寝時(25:00)には軽い頭痛を覚えましたヨ。

さて、それでは、「麒麟がくる」第43話の萌えトークを参ります!

もうね、今回はいったい自分が何を見せられているのか、ちょっとわかりません~ってな感動回でしたね!(違)

スターウォーズから、今度はフランケンシュタインに着想がスライド!?

帰蝶様の「よろず、創ったものの責任云々」で、一気に、メアリー・シェリーの召喚となった「麒麟~」です。ちなみに、今、アマプラで「メアリーのすべて」が無料で観れるよ♪

メアリーの総て(字幕版)

メアリーの総て(字幕版)

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Prime Video
 

話を元に戻しまして、こうなると、いよいよ染谷信長が哀れになってきちゃう。ってか、フランケンシュタインなら、アレですか、やっぱ一騎打ちシーンとなるのか? 「フランケンシュタイン」では怪物とフランケンシュタイン博士が北極で対決しますが、それをもじって本能寺の炎の海で相打ちする信長と光秀か?

でも、やっぱスターウォーズも拭いきれないねえ。オビ=ワンがムスタファ―でアナキンに言った、「おまえの教育を間違った。私の責任だ」というセリフ(EP3)が、まんま「麒麟がくる」の十兵衛光秀にあてはまりそう/// そして、情け容赦なくアナキンの四肢をライトセーバーでバッサリ斬ってしまうオビ=ワン……。斬った後で、「おまえを愛していた!」と過去形で叫ぶ、まったくもってその言葉を言うのが遅すぎるオビ=ワン……。

やばい・・・まんま十兵衛光秀=ケノービや。。。(涙)

でも、オビ=ワンはムスタファ―の溶岩の岸にアナキンを置き去りにする(ジェダイの残酷さvv)けど、「麒麟がくる」の光秀は信長と心中しそう/// 予告の、涙を浮かべながら「十兵衛か!」と笑う染谷信長がイイネ! やっと自分をまともに見てくれた、って感じが強く伝わってくるのが、あまりにも悲しいです、ハイ。

んでもって、サラリと十兵衛に全責任を負わせてしまったかのような帰蝶様(笑)。あなたにも御責任がおありなわけですが、しかし、川口帰蝶は本当に美しいね! 信長と同じく、お若いのにたっぷりとした貫禄がにじみでて、この女優さんは時代劇向きなのかもしれん。時代劇を演じる女優さんは、今どきの細いスタイルよりも、この川口帰蝶のようなふくよかさのあるタイプの方が、衣装負けしなくてイイんだよ。なんか、若い頃の佐久間良子さんを彷彿してしまうのだが、そんなことない? この女優さんには、次回、是非に北政所寧々を演じてもらいたい。

光秀に話を戻しまして、太閤検地のネタまで出すなら、ここはやはり、どうにか天海説を採用してほしいところ、か。本能寺で信長と心中しかけた瀕死の十兵衛を、菊丸が炎の中に飛び込んで助け出すんだってば!(必死に妄想) そして、「離せ、死ぬのじゃ! 死なせてくれい!」とわめく光秀を、菊丸が忍びの体力で軽々運び出して、待ちかねていた家康の許へ。光秀救出をギリギリまで待ってから、家康は脱出行を始めたので、伊賀越えがハードになったのでアリマスというオチはどうよ?

史実が云々ありますけれども、物語の効用は、今のような不穏な世相を生きる庶民の心を癒す働きに求められる面があることも事実。だからこそ、庶民が願った「英雄生存if」が俗説として現代にまで息づいているわけなんで。某ウィルス世相にある今、国民的番組枠の大河ドラマである「麒麟がくる」こそ、庶民のせつない願望が反映した俗説を敢えて採択するという方針でもいいんじゃないかと、個人的には思うわけでアリマス。どんなもんでしょう?

というわけで、まだまだ最後の最後まで希望は捨てないで視聴いたしますが、駄菓子菓子、この信長公の光秀愛はすさまじい拗らせ方をしておるね?(笑) 帝の譲位で十兵衛を取り戻せると思ったのもつかのま、今度は家康とラブラブしておるではないかと、柱の影からジト見する信長の姿なんて、絶対に従来の大河ドラマでは思いつかれなかった発想だよ!(爆笑)

大河「麒麟がくる」染谷将太 「信長は最後まで光秀が好き」|au Web ...

私はいったい何を見させられているのか? これはよもや、昼メロの世界?vv

この衝撃のジト見のシーンの後が、コレだもんなあ~。↓

麒麟がくる」信長の残虐さ極まれり…最終回予告で光秀「我が敵は織田 ...

染谷信長は、どうも長谷川光秀のお顔を扇子で仰がせるのが、無性に好きらしいvvv 十兵衛の綺麗な顔が大好きな信長なんですね、うんうん、わかるわかる///(笑)

そんな重すぎる信長の愛に、まったく対応できない無自覚愛され十兵衛は、ついにノイローゼになって不眠症ときた!

信長の愛に応えてやれよ、十兵衛・・・! さすれば本能寺の変は回避できたかもしれないのに。。。

饗応役を丹羽長秀に替えると信長が言い出した時に、気づけよ十兵衛。。。 信長クンは、育ての親のオマエさんに、いつしか惚れてしまっているのだと///(腐女子フィールド、全開!) などと、つい妄想が滾ってしまうような、みごとな演出(笑)。

いいかい、年始の「なんたら若冲」ドラマ制作スタッフさんよ、BLネタを仕込みたいならこういう具合に演出するんだよ、わかりましたかね?←いきなりの言いがかりvvv

ところで巷では、スピンオフ「麒麟がくる」待望論が出てるようですが、私は長谷川光秀がちゃんと登場するドラマを希望したいので、スピンオフには頷けない。スピンオフというのは、主役以外のキャラにスポットをあてる意味だから。私の希望としましては、

麒麟がくる、ホイ(補遺)」を是非とも!!!

というものであります。「補遺」か、或いは「拾遺」でもいい。尺の関係で描けなかった、光秀も関わる事項について再度ドラマ化を激しく希望する! 今回は俳優の逮捕とか某ウィルスとかいう予想だにしなかった事態のせいで尺が減ったのだから、補遺編製作は(予算さえ通れば)申請してもいいと思うんだよね。だって、総集編も放送されないんでしょ? そんなの、ひどすぎるって!

補遺編は劇場版としてもOKよ?(にっこり)

劇場版「麒麟がくる、ホイ(補遺)」、観たいなあ~。もしくは、天海説採択バージョンを劇場版で、とかでもイイ! あっ、そうしよう、うん、それがいい! 決まり!(勝手に)

ってなことで、まだまだ来週まで「麒麟~」萌えは続行らしいですが、今夜は「グレーテルのかまど」でクリスティーだよん♪ その前に、映画館にでも行けたら行きたいなあ。午後から雨らしいですが。