新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「麒麟がくる」最終回まで、あと2日 & 「RBG 最強の85才」地上波放送

いよいよ「麒麟がくる」の最終回が明後日に迫ってきてしまった、今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?(笑泣)

明智家臣団の方々の胸熱なコメントが多く寄せられていますね~。我が殿への「愛」がたくさん語られていて、既に我は涙がとまらぬぞよ/// このドラマの光秀は、本当に誰からも愛されている設定なんですね。こんなに愛されている明智光秀像は、今まで滅多に無かったのでは?

明智光秀の家紋・水色桔梗とは フリー素材付き解説 - 戦国未満

今まで不吉な雰囲気が強かった(あくまで迷信です)この水色桔梗紋を見て、よもやここまで清廉で儚く健気なイメージを抱くようになるとは・・・! それこもれも、長谷川氏を光秀にキャスティングした、その卓見の効果ですな!

麒麟がくる』第28回 “光秀”長谷川博己、新幕府の将軍奉公衆に 政務は ...

長谷川光秀が、実にクソ真面目で、真摯で、一途で頑固、それゆえどこか清楚な雰囲気を漂わせているので、そんな雰囲気が水色桔梗紋に何とも言えない哀愁を帯びさせるのでしょうな。特に終盤に入ってからの長谷川光秀の色気はただ事ではありません! 青春時代より、断然いい! 円盤買うなら、今予約受付中の第参集だな(笑)。

そして何より、この長谷川光秀像の清廉さと儚さを際立たせているのが、染谷信長を筆頭とする周囲の俳優陣の方々! 脚本家の言うとおり、たしかに今回の光秀は「受け」(いろんな意味で。笑)の役柄なので、周囲を固める俳優人の強烈な個性が逆光のように光秀のキャラを浮かび上がらせているのが面白い。尺さえ余裕があれば、もっと明智家臣団達の演出も深堀りできたろうにね、残念! ここらへんは、やはり「麒麟がくる ホイ(補遺)」で是非(願)。

さあて、キャストの面々が口々に最終回のサプライズに言及しておりますが、はたしてどうなることやら。天海説のA案か、はたまた愛の心中劇となるB案か、それともC案(なんだっけ??)か!? 乞うご期待といったところですな。

駄菓子菓子、私は明日から鳥羽へ一泊出張の身。従いまして、最終回放送の7日は、秀吉の中国大返しならぬ鳥羽大返しで、高速で名古屋に帰還し、滑り込みでリアタイ決めるしかないのでアリマス! 本当は「ダーウィンが来た」のモササウルス特集も見たいのだけど、間に合うかなあ?(必死)

時間の余裕が取れなさそうなので、最終回リアタイに必需品の麒麟ビールは、さっき買っておいたvv 無事にリアタイ、決められますように!

秀吉の中国大返しで、ふと思ったんですが、もし天海説を取るなら、家康の伊賀越えは光秀軍からの逃亡ではなくて、むしろ秀吉軍からの逃亡なのかも? 追い迫る秀吉から光秀を隠し通して三河まで戻るための、必死の伊賀越え道中だったのでは!?

あ、これ、イケそうな案じゃない?(笑)

ともかくも、このドラマの十兵衛光秀は死なしてはあかんよ。殺すには、あまりに哀れが深すぎる。まあ、信長もこのドラマでは哀しい存在なんですがね。

あまりに本能寺の変がドキドキ案件なので、私の脳みそは必死に逃避を図っておりまして、某所で「麒麟がくる」のブツを検索しまくっておりますのよんvv ある、けど、少ない。もっともっとーーーー!! こりゃあ、近日、自分で吐き出しそうな気がするなあ。ヤバイ!! それもこれも、

長谷川光秀の総受けが公式すぎるのがいかんのじゃあ!!(絶叫)

と、私の中の染谷信長が叫んでおります///

ということで、私は明日と明後日は、たぶんここに来れないかもデス。「麒麟がくる」最終回の感想は、月曜日になるかもしれません。リアタイしたとしても、ドラマ視聴直後は放心状態だと思うからさvvv

そういや、どこぞの日本の某政治家が、またもや物議を醸しだして炎上しておりますが、今夜はなんと素晴らしいタイミングで、Eテレで「RBG 最強の85歳」前編の放送じゃん(大爆笑)。

Amazon | RBG 最強の85才 [DVD] | 映画

ほんとに凄いタイミングだね!! 皮肉としか、いいようがないよな。笑うほかないわ。