新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

白浜出張二日目

出張二日目。

今日は未明から大荒れの天気。横殴りの雨が吹き付けます。ひーーー。昨日のうちに三段壁に行ってきて、良かった。今日だったら、間違いなく、海へ吹き飛ばされていたね。

午前中は、少し早めにホテルを出て、メンバーお勧めのカフェへ軽食を取りにいきました。

f:id:tamakik:20210304232737j:plain

「かげろう」という名前の地元銘産のお菓子。軽いオムレツケーキといった味わいの、素朴なお菓子でした。美味しい///

それから、車でまっすぐ、今度は南方熊楠顕彰館へ向かいました。ここは昨日の記念館とペアになってるような施設。ここにも南方熊楠関係の資料がどっさりあって、学芸員さんのご厚意で、熊楠の生原稿を見せていただけることに!

f:id:tamakik:20210304233018j:plain

くはああっ、圧巻!!

南方熊楠の生原稿を、こんな惜しげもなく大量に見ることができて、しかも調査のためにデジタル撮影もOKでして、なんともありがたいことでした。有名な、熊楠曼荼羅もしっかり読んできたよ♪ いやあ、白浜に来た甲斐があった。学芸員さんに渡りをつけてくれた、調査メンバーの先生には大感謝です☆ ありがとうございました!

その後は、顕彰館の裏手にある熊楠の家を見に行きました。しっかり保存されているんだねえ。

f:id:tamakik:20210304233316j:plain

上の画像は、熊楠の書斎の再現。8畳ほどの広さに、デスクとチェアを置いて、実際は足の踏み場もないほど畳の上に本が積み重ねてあったとか。さもありなん、学者だもんね。

調査を満喫して、ホテルへ帰る頃合い。雨はなんとか止みまして、夕方には青空ものぞくようになりました。風邪を引かないように、今夜はしっかり温泉に浸かりましょう♪

ということで、出張二日目も無事に過ぎたのでありました☆