新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

某所にブツ & 浅草散歩 & スプリングバレー飲んだ & ドラマ「桶狭間」感想(辛口です)

わははは、ついに某所にブツを挙げてしまいました! 「麒麟がくる」ネタです/// 四方八方にゴメンナサイものですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。鉄は熱いうちに撃てってネ♪

さて、春爛漫の今日この頃、昨日(26日)は浅草へちょっとした小用を足しに行ってまいりました。

f:id:tamakik:20210327230839j:plain

桜と浅草寺///

平日のお昼頃で、人出は割と少な目?? 歩きやすかったし、何より、この日はいつもより浅草寺がしっかり荘厳に見えました(笑)。なぜかしら? 春の陽気のせい? それとも人混みに気を逸らされなかったせい?

f:id:tamakik:20210327231040j:plain

用事があったのは、このカメラ屋さん。浅草では老舗で、私の父の馴染みです。この日は、壊れたクラシックカメラの修理を頼みに来ました。

用事を終えた後は、すぐ隣のいつもの喫茶店で軽食を。

f:id:tamakik:20210327231159j:plain

季節限定のイチゴのフルーツサンド///

生クリームがそんなに甘くなくて、イチゴが大粒でこれもかといっぱい入ってて、凄く美味しかった! フルーツサンドって、実はちょっと苦手だったんですが、このお店のは気に入りました。

f:id:tamakik:20210327231345j:plain

満足してお店を出ましたところで、スカイツリーをパチリ☆ やっぱり人出が少ない。快適です~♪

そのまま伝法院へ向かいまして、ぶらぶらお散歩。

f:id:tamakik:20210327231455j:plain

これは迷子しるべ石。胸がつまされる気持ちですね。。。みんなが平和に、穏やかに、すこやかに過ごせますように。

伝法院からロックに抜けて、舟和で芋ようかんをお土産に買い、タクシーで両国駅へ。相撲が国技館で行われているので、駅前はなかなかにぎやかでした。そこから電車で、一路、帰宅。途上のセブンイレブンで、やっと麒麟のスプリングバレーを発見し購入!  いやあ、スーパーに売ってなくて、どうしたもんかと思ってたら、なんと灯台下暗しでセブンイレブンにあったぞな(笑)。

f:id:tamakik:20210327231859j:plain

2本買って、舟和の芋ようかんとツーショ///

芋ようかんとビールはさすがに合わないので、ビールはその夜、テレビでドラマ「桶狭間」鑑賞しながら飲みました。本当にアルコール度数6%なのか? ぐいぐい飲めちゃうぞ(笑)! 美味い! ところで、そのドラマ「桶狭間」の感想ですが――

・・・・ごく普通。。。

すまん。駄菓子菓子、正直な感想ですかな。やっぱり「麒麟がくる」の染谷信長のインパクトが強すぎる! 脚本の造型を完璧に理解した染谷氏の信長解釈とその演技が、圧倒的すぎて、いわゆる従来のセオリー通りの海老蔵信長は、「はあ、そうね」としか思えないvv まあ、そもそも私は海老蔵氏の演技が好きでないということもありましょうが。アレは演技といえるのか?vv 海老蔵氏は見栄えはいいんだが、演技のレベルがなあ。。。あくまで個人的な意見ですけどもネ。

それと、「桶狭間」のキャスティングはちょっと、うーん、って思うなあ。柴田勝家はこれでいいの?? とはいえ、私はもともと昨今の日本ドラマに辛口なタチなので、今回のフジテレビ「桶狭間」には元来の辛口性分が出てきちゃうわけです。

ってなことで、まだまだ「麒麟~」萌えが治まらないので、公式HPが閉じてしまうのは悲しいし、某所のネタもまだあるよん♪ できるだけ挙げていきたい所存也。ああん、でも、明日は午後いっぱい、ZOOMで研究会なんだったあ!!