新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

原稿終わった! & 漢詩で「麒麟~」主従

うーん、心身、なかなか平常に戻らないぞおおお。そんなポンコツ状況でも、嫌でもやってくる研究会と原稿〆切。

昨日はZOOMで午後いっぱい研究会に参加。研究会自体は楽しいのだけれど、か、か、身体がvvv カメラをオフにしておいてよかったよ。だって、終盤あたりで、また鼻血出てきたもん。。。夜は「夜間飛行」のおかげで、流血は止まったみたいなんだが、昼間に無理するととたんに血が流れだすな。ワタシ、ほんとに大丈夫なんかな??

で、今日は休日出勤して、来週に〆切が迫った原稿を一気に片付けた! エライぞ、私! 文字数的にはたいしたことはない(5,000字ちょい)んだが、なんと、30年にもわたるインターバル期間中の某分野の研究動向をまとめよという課題で、30年ですよ!?(爆) 5,000字程度で30年をまとめるのは、普通に無理だべ?vvvv 

駄菓子菓子っ、依頼主の願いは適えることが前提の、プロ職人(自分比)な私は、なんと不可能を可能にしたよ!! それも一日で!! 自分でも信じられねえ!! 天才じぇねえか?(笑) そりゃ鼻血もでるわさvvv

ということで、あいかわらず戦い続けている今日この頃の私ですが、一つ原稿を終えたから、今夜はゆっくりできそうだ。スプリングバレー飲みながら、プロジェクターで映画の大画面上映しようっかな♪ 何観ようかな、久しぶりに「T-34 ディレクターズカット版」でもいく? 3時間上映になるけどvv

ところで、ここ最近、こんなに一生懸命がんばってお仕事してるのに、なんで認めてもらえないのかな~なんて、承認欲求の信長様みたいな心境でしたが、そんな時は奥さん、漢詩を読むといいよ!(突然)

f:id:tamakik:20210411173537j:plain

私は高校の頃から、NHKラジオの漢詩番組を聞いてる常連ですが、何か?(笑) っつか、中二病はすべからく、みんな漢詩にハマった時期があるっしょ?

え? 中二病だったら漢詩にハマるの、常識じゃろ?vv

特に五言絶句は最高に中二病の心に刺さるやんか(笑)。漢詩の読み下し文って、めっちゃカッコイイやん♪ ということで、本日の漢詩――李清照「一剪梅」から。

 

【原文】

花は自ずから飄零(ひょうれい)し 水は自ずから流る

一種の相思

両処の閑愁

此の情 計る無し 消除すべきを

纔(わず)かに眉頭を下れば

却って心頭に上る

 

【訳】

花はこともなく散り 水もこともなく流れゆく

お互いに相い想うているのに

別れ別れの場所にいなければならない、この愁いよ

かといって、この溢れる想いを消してしまうことなんて無理

やっと眉のあたりから下りたと思ったら

今度は胸もとにこみあげてくる

 

末尾の二聯が最高にイイ。これは、「麒麟~」の信長様が十兵衛を思う詩ではないでしょうか?/// けなげで哀しい染谷信長様よ/// 

そういや、昨日は「主従の日」だったんですって? 巷で言われているとおり、私も信長様は平蜘蛛の茶釜を売らなかったに一票!(笑)

麒麟がくる』変わり果てた織田信長の心 明智光秀に残された唯一の ...

「十兵衛がわしにウソついたから、売ってやるって勢いで言ったけど・・・」って、こっそり大事に閉まって、後で十兵衛に渡そうと考えていたに違いない信長様ですよ。十兵衛と仲直りしたかった信長様ですよ!(号泣)

はあ、せつなひ///

そうだ。明日、体力あったら、京都に行こうかなあ~。明智首塚、見てこうよかな~。ってか、某所へのブツを・・・(汗)。